MariaDB と MySQL

はまりました。どはまりして今、昨日の環境に戻しているところです。 Raspberry Pi では MySQL をインストールしようとすると、 MariaDB がインストールされるんですね。知りませんでした。

操作法などは一緒という話がありますが、気持ち悪いので MariaDB を一度アンインストールしようとしたのですが、できません。パッケージを 1 つずつ remove しようとしたのですが、 remove できないものもあり、半端に remove したので依存関係が狂ってしまいました。幸い昨日の時点のバックアップがあったので、その時点まで戻ってやり直しです。

何をしようとしていたのかというと、 LAMP 環境のインストールです。先を言えば WordPress のインストールまで考えていました。 PHP7.1 のインストールまでは順調だったんですけどね。 MySQL のインストールでパスワードを聞いてこないので、アレ? っと思ったのですが、はまりました。

昨日の段階まだ戻ってやり直しです。 MySQL のインストールはできないものとして MariaDB で WordPress をインストールできるかやってみます。あまりよろしくないという話があるのですけど、不安です。


何かに悩んでいる人は、解決策を知らないのではなく、最良の解決策を面倒でしたくないだけだ。

森博嗣 

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください