ラーメン・メモ:ふじの 新津店

毎週土曜日の昼はラーメンです。今まで記録を取っていなかったのでその記録です。今回は、 新津店さんで味噌坦々そばを頂きました。

私の住んでいる新発田から車で45分。新津 ( 新潟市秋葉区 ) にあります、中華そば ふじのさんに伺いました。 11:30 頃到着したのですが、店内はほぼいっぱい。カウンターが空いていたのですぐ座れましたが、私の次のお客さんは待ち行列に入っていました。人気店ですね。

初めてきたのですが、感じのいいお店ですね。頂いたのは味噌坦々そば。そばとは言っても中華そばのそばでして、担々麺ですね。ごまの風味はやや抑えめで、味噌味が立っている感じ。美味しかったです。特に、肉味噌はピカイチでしたね。

比較的細めの麺で、少しウェーブもあったかな。ちょうどいい感じです。浮いているラー油はもっと辛いイメージだったのですが、さほど辛くはありません。食べやすい感じですね。丼が下に行くほど細くなっているおしゃれなものでしたが、下に行くほどスープがすくえなくなってスープは全部飲みきれませんでした。私は全部飲む派なのでちょっと残念でした。

会計が終わって厨房にごちそうさまと声をかけたら、わざわざマスターが顔を出して挨拶してくれました。最近そういう店少ないので印象アップです。

ごちそうさまでした。またきます。


ジャーナリストは、真実でないと自ら心得ている事柄を語る。しかも、それをしゃべりつづけているうちに、真実になるかもしれないと願っている。

ベネット

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください