ようやくVNCサーバー起動

長かった。Mac mini2009上で動く、PeppermintOS上でVNCサーバーが起動しました。色々やった結果ですが、私が偉いのではなく参照先のホームページ主が素晴らしい。ありがとうございます。

参照したのは、「Ubuntu 18.04 LTSでのx11vnc設定手順」です。PeppermintOSはUbuntuをベースに作られているので、Ubuntuの情報が役に立ちます。更に、結構新しいので最近の情報が必要になるのですね。その点、Ubuntu18.04での情報ですから問題ないですね。

これまでは別のVNCサーバーである vino というのをいじっていました。これ、うまくいかないんです。デフォルトでインストールされているのですが、うまく作動させられませんでした。私の力不足なんですけどね。

今回使ったのは、x11 というサーバー。ログイン画面から共有できるらしいです(そこまでまだ確認していない)。私の要望は、PeppermintOSのデスクトップを共有することなので、全く問題ないです。

基本的に上記参照ページの手順通りにやればつながります。


芸術とは目に見えるものを写すことではない。見えないものを見えるようにすることなのだ。

クレー

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください