ようやく VNC サーバー起動

長かった。 Mac mini2009 上で動く、 PeppermintOS 上で VNC サーバーが起動しました。色々やった結果ですが、私が偉いのではなく参照先のホームページ主が素晴らしい。ありがとうございます。

参照したのは、「 Ubuntu 18.04 LTS での x11vnc 設定手順」です。 PeppermintOS は Ubuntu をベースに作られているので、 Ubuntu の情報が役に立ちます。更に、結構新しいので最近の情報が必要になるのですね。その点、 Ubuntu18.04 での情報ですから問題ないですね。

これまでは別の VNC サーバーである vino というのをいじっていました。これ、うまくいかないんです。デフォルトでインストールされているのですが、うまく作動させられませんでした。私の力不足なんですけどね。

今回使ったのは、 x11vnc というサーバー。ログイン画面から共有できるらしいです ( そこまでまだ確認していない ) 。私の要望は、 PeppermintOS のデスクトップを共有することなので、全く問題ないです。

基本的に上記参照ページの手順通りにやればつながります。


芸術とは目に見えるものを写すことではない。見えないものを見えるようにすることなのだ。

クレー

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA