SASS を試してみる

Sass: Syntactically Awesome Style Sheets  簡単に言えば CSS のプリプロセッサ。 CSS にプログラマブルな表記を可能にしたもの。

最初に断っておきますが、まだ全然理解していません。ただ、 CSS って煩雑になりがちですよね。それをコンパクトに見やすく成形しておくことが出来たら便利だと思いまして、試してみることにしました。

で、まず Mac の方。 SASS は基本 Ruby で動いているみたいなので、問題なくインストールできるはずです。

$ sudo gem install sass

こいつでいけます。いけました。さて、出先などでも使いたいので MacBook(2006) の Peppermint の方にもインストールしましょう。 Ruby はプリインストールされているのを確認していますので、先ほどと同じ手順で

… ダメじゃん。出来ないと言われます。ベースが Ubuntu なんで、 apt でしょうか。

$ sudo apt install ruby-sass

はい、こちらでインストールできました。簡単なコードを書いて、 CSS に変換されることを確認。さてうまくいくでしょうか?


かへり来よ桜紅葉の散るころぞわがたましひよ夙く帰り来よ

若山牧水

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA