Apple イベントでは何が出るかな

日本時間で 9 月 15 日午前 2:00 から毎年恒例の Apple イベントが始まります。まぁ新しい iPhone が出るのは定番としてその他にどんな発表があるでしょうか。

新しい iPhone はカメラ機能が強化という噂

デザイン的にはそんなに変わらず、カメラ機能が強化されるという話ですね。マスク時代で顔認証はイヤだ、指紋認証を復活させてくれ! という話もありますが、それは今さら無いでしょう。カメラ機能の強化だけだったらあまり写真を撮らない私的には興味はないのですが、 5G サービスの中で iPhone がサポートしていないミリ波にもサポートが及ぶのならばちょっと興味がありますね。

我が家は 5G サービスのマップで見るとちょうど境界線上になります。仮にミリ波にも対応するのならば新しもの好きの私としては実際のサービスではどのぐらいのものなのか興味があります。せっかく ahamo にして 5G サービス対応にもかかわらず、 iPhoneXS は 4G LTE までですからね。 iPhoneXS は 2018 年に発売されたモデルですから、そろそろかい替え時かもしれませんしね。ただ、機能的には十分使いこなしているとは言えないので、買い換えはどうかな?

なんにしてもカメラ機能が強化っていってもどういう強化なのか楽しみですね。

さて、新型の MacBook や Mac mini が出るのでしょうか

新 APU である M1X チップ搭載機が出るというのも噂になってましたね。個人的には出ないと踏んでます。 M1 の後継チップ M1X チップ ( 仮称 ) を積んだマシンは多分高機能になるんでしょうから、 Pro マシンですよね。 mini はないと思うんですけどね。 MacBook Pro はあるかもしれないけど、今さら USB-A ポートを搭載するというのは考えにくいし、そうすると無理に Pro が持っていたあのフォルムはあんまり意味がないと思うんですね。むしろ、形は Air で名称だけ Pro になるというわかりにくいパターンが考えられるんじゃないかな。 Air のフォルムで thunderbolt3 を 3 〜 4 ポート積んで APU は M1X( 仮称 ) これ十分インパクトあると思います。

他にも、 iPad の新しいヤツ。 Apple Watch の新しいヤツが出るとか。特に Apple Watch に関しては、リーク情報がやけに詳しいのでホントなんじゃないかと思ってます。文字盤が大きくシャーシの大きさはそのままって事ですね。 Watch に関しては正直興味ないので出たらでたであっそう。って感じなんです。

ソフトの正式リリース日が気になる

今 macOS の Monterey βを使ってます。思いっきりバギーで使っていてストレスがたまったβ 2 から見ると今β 5 ですが安定しています。問題点は無くはないのですけど、安定していますね。正式版のリリースがいつになるのかも大変気になってます。β版から正式版に速攻入れ替えますよ。

iPadOS はβ版にしていないので、 macOS との連携は試していません。正式版にしたら試してみたい機能ですね。最近の Apple はバージョンアップの話ばかりで新規アプリケーションの話が出ませんね。なんか出て欲しいなぁ。えっ! って感じのアプリが出てきたら面白いけど、そういうのはないかな。 Podcast を始めて GarageBand をいじってますが、 GarageBand のアップデートが出たらこれも早速入れますよ。


ワクワクですね。 iPhone は買い換えを促してくれるような機能が強化されたら嬉しいな。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Mac

次の記事

iPhone13 が出ましたね