メニュー ホーム

Apple イベントでは何が出るかな

日本時間で9月15日午前2:00から毎年恒例のAppleイベントが始まります。まぁ新しいiPhoneが出るのは定番としてその他にどんな発表があるでしょうか。

新しいiPhoneはカメラ機能が強化という噂

デザイン的にはそんなに変わらず、カメラ機能が強化されるという話ですね。マスク時代で顔認証はイヤだ、指紋認証を復活させてくれ! という話もありますが、それは今さら無いでしょう。カメラ機能の強化だけだったらあまり写真を撮らない私的には興味はないのですが、5Gサービスの中でiPhoneがサポートしていないミリ波にもサポートが及ぶのならばちょっと興味がありますね。

我が家は5Gサービスのマップで見るとちょうど境界線上になります。仮にミリ波にも対応するのならば新しもの好きの私としては実際のサービスではどのぐらいのものなのか興味があります。せっかくahamoにして5Gサービス対応にもかかわらず、iPhoneXSは4G LTEまでですからね。iPhoneXSは2018年に発売されたモデルですから、そろそろかい替え時かもしれませんしね。ただ、機能的には十分使いこなしているとは言えないので、買い換えはどうかな?

なんにしてもカメラ機能が強化っていってもどういう強化なのか楽しみですね。

さて、新型のMacBookやMac miniが出るのでしょうか

新APUであるM1Xチップ搭載機が出るというのも噂になってましたね。個人的には出ないと踏んでます。M1の後継チップM1Xチップ(仮称)を積んだマシンは多分高機能になるんでしょうから、Proマシンですよね。miniはないと思うんですけどね。MacBook Proはあるかもしれないけど、今さらUSB-Aポートを搭載するというのは考えにくいし、そうすると無理にProが持っていたあのフォルムはあんまり意味がないと思うんですね。むしろ、形はAirで名称だけProになるというわかりにくいパターンが考えられるんじゃないかな。Airのフォルムでthunderbolt3を3〜4ポート積んでAPUはM1X(仮称)これ十分インパクトあると思います。

他にも、iPadの新しいヤツ。Apple Watchの新しいヤツが出るとか。特にApple Watchに関しては、リーク情報がやけに詳しいのでホントなんじゃないかと思ってます。文字盤が大きくシャーシの大きさはそのままって事ですね。Watchに関しては正直興味ないので出たらでたであっそう。って感じなんです。

ソフトの正式リリース日が気になる

今macOSのMontereyβを使ってます。思いっきりバギーで使っていてストレスがたまったβ2から見ると今β5ですが安定しています。問題点は無くはないのですけど、安定していますね。正式版のリリースがいつになるのかも大変気になってます。β版から正式版に速攻入れ替えますよ。

iPadOSはβ版にしていないので、macOSとの連携は試していません。正式版にしたら試してみたい機能ですね。最近のAppleはバージョンアップの話ばかりで新規アプリケーションの話が出ませんね。なんか出て欲しいなぁ。えっ! って感じのアプリが出てきたら面白いけど、そういうのはないかな。Podcastを始めてGarageBandをいじってますが、GarageBandのアップデートが出たらこれも早速入れますよ。


ワクワクですね。iPhoneは買い換えを促してくれるような機能が強化されたら嬉しいな。

写真素材無料【写真AC】

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Mac

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください