Firefoxを削除したい

パッケージマネージャで削除すればいいじゃん。って言われそうですが、削除の仕方はわかっているんです。実際一度削除しました。しかし不都合があって再度インストールしたんです。

なんの不都合があったかというと、Peppermint OSにはというインターネットサービスを一つのウィンドウで表示してあたかもアプリケーションのように使う仕組みが最初から搭載されています。で、それを表示する仕組みとしてFirefoxが使われているんですね。私のメイン・ブラウザはChrome(32ビット版を使っている関係で、Chromiumですね)なので、Chromeから立ち上がって欲しいんですが、設定が見当たりません。

ICEは非常によくできた作りになっていて、ブラウザの外側Firefoxのアイコンが見えなければわからないほどです。すみません、ちょっと大げさに書きましたが、ほんと良くできています。

それだけにメイン・ブラウザでないブラウザで立ち上がるのは困っちゃうんですね。とはいえ、どこに設定があるんでしょうね。探ってみますが、密接に絡み合っていて違うブラウザにはできない可能性もありますね。

* * *

さて、思ったような動作になるんでしょうか。だめならだめで、とどめを刺してもらいたいところです。

(追記)

記事を公開する前なので、全面的に書き換えてもいいのですが、設定を見つけました。というか、かなり悲しい結果です。

ICEマネージャーを見たら、一番下にChromiumがしっかり書かれていました。が、既存のICEアプリはFirefoxで設定されていて、もう一度作り直さねばならないということのようです。ちょっと悲しい。


寺町の鶯鳴くや垣つたひ

正岡子規

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください