立ち上がらない

Mac mini2009 にインストールしてある PeppermintOS が立ち上がらなくなりました。システムブートの途中でエマージェンシーモードに入ってしまい、立ち上がりません。困った。

最近トラブルで困ってばかりですが、今回も困ったシリーズです。ブートアップの途中でエマージェンシーモードなる状態になってしまいます。システムの深いところでエラーが起きている模様です。バックアップは取ってあったので、データは無事ですが、システムが立ち上がらないのでは話になりません。

少し前から、ディスクがらみのコマンドを打つと、不良セクタがあるけど使えますよ。というようなメッセージが表示されていました。文字通り、使えるんだったら使いましょう。という感じで使っていたので、それが悪かったのかしら。

それこそ手探りで色々アップデートしていたので、システムを消すのは忍びないのですが、致し方ありません。システムをフォーマットして一からスタートさせることにします。ホントに困った。


困ったついでに、無線 LAN が不安定です。  その他のマシンは有線でつながっているのですが、 iPad や Kindle がネットに出られないことがあります。踏んだり蹴ったりですね。原因不明です。


結局、何らかの価値ある行動、何らかの深い意義のある行為は、まず自分から始めなければならない。まず最初に、私が変らなければならないのである。

クリシュナムルティ

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください