お手上げ

PeppermintOS をインストールしてある Mac mini2009 にはハードディスクが2台( SSD + HDD )組み込んである。ところが、 HDD 側にアクセスできない。

ファイルシステムをダンプしてやると、未フォーマットの状態であると出る。そこで、 fdisk でフォーマットしようとすると「 fdisk: /dev/sda を open できません : 入力 / 出力エラーです」というエラーが出て先に進めない。ちなみに、 SSD は /dev/sdb にちゃんとマウントされて読み書き可能な状態になっている。

fdisk -l で情報が出てくることを考えてもハードウェアの I/O エラーでは無いのではないかと思っている。ハードウェアのエラーならもう一度バラして組み直すんですが、そうでないなら …  う〜ん、困りました。あちこち Web を情報探し回ったのですが、的確な情報が出ません。正直お手上げ状態です。

追記:とりあえずハードディスクの ( 文字通り )I/O エラーを疑って Mac mini2009 をバラしてみようと思います。バラし方忘れたので、またネットを探し回ってみます。

追記2: Mac mini2009 をバラすのは少し延期。 HDD を新しいものに変えることにしました。それでつながらなかったら目も当てられないのですけど、新しいものにしてみます。パーツを取り寄せてからですね。


ある国の平和も、他国がまた平和でなければ保証されない。この狭い相互に結合した世界では、戦争も自由も平和も全て連帯している 

J. ネール「一つの世界を目指して」

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA