Peppermint OS を入れて使っていた MacBook 君が壊れました。昨日に続いて壊れたシリーズですが、マジです。モバイル端末考えなきゃなぁ。
MacBook 君 (2009) が起動しません。充電出来ません。無理矢理起動したらディスプレイの一部が液漏れしてます。修理して無理矢理使うのはあきらめました。古すぎるので、修理しようにも自分でということになるでしょうし、パーツを集めるのにも苦労しそうです。そもそもパーツ高いですしね。
これも中古でオークションから購入したものですが、昨日の UPS と違ってしっかり値段以上の勉強をさせて頂きました。今まで使ったことがなかった Peppermint OS を勉強させてもらいました。今は Mac mini2009 上に Peppermint OS が稼働しています。これも MacBook(2009) のおかげですね。
壊れてしまったのは仕方ないのですが、これからのことを考えるとちょっと困ったことになったと思っています。それほど頻度が高いわけではないのですが、外にパソコンを持ち出したいことが年に数回あります。そんなときに使うマシンがなくなってしまったことになります。年に数回ですから高級なマシンは必要ありません。 ChromeBook でもいいかなと思って見ているのですが、 ChromeBook は変態キーボードが多くてダメっぽいです。 MacBook の現行品は高すぎて却下ですし、 MacBook Air/Pro も機能的には無問題ですが、高すぎです。 Windows ノートは安いものが出回っていますが、触手が伸びません。
でもやっぱり Windows ノーとかなぁ。考えています。
生命はいつでも定式を打破する。敗北は、その醜さにもかかわらず、己が復活への唯一の道であることを示すことができる。樹を創造するためには種子を腐敗にゆだねなければならない。私はこのことをよく知っている。抵抗の第一歩は、それが遅きに失した場合、いつでも敗れる。だが、それは抵抗の目覚めなのだ。おそらく一本の樹が、種子から生まれるように、それから芽を出すだろう。
サン=テグジュペリ
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Linux2024年9月8日24.04 の Update ではまった
- ノン・カテゴリ2024年7月21日Kindle 世代交代
- Linux2024年7月7日convert → magick
- Mac2024年7月6日消えてしまった ATOK を再び出す方法