リダイレクトを設定

まだやってなかったのか! と、怒られそうですが、このブログノンセキュアアクセスをセキュア接続にリダイレクトしました。設定を書いておきます。

そんなの簡単じゃん。といわれそうですが、知らないのは本当に知らないんですよ。要するに、 http → https に接続すればいいわけですが、やり方を知らない。もっといえば出来るのかどうかも曖昧でした。出来るんですね。

検索エンジンに聞いたのは言うまでもないことでして、答えは「 .htaccess でのリダイレクト ( 転送 ) 」でした。 .htaccess って聞いたことあるなぁ。こんな私です。スミマセン。

結論から書きますと次のような記述を .htaccess に書き込みます。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*) https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI}/$1 [R=301,L]
</IfModule>

どことは書きませんが、参照したブログで、最初と最後の <ifModule mod_rewrite.c>と </IfModule>を省略した書き方で書いてあるところがありまして、やってみたらサーバーエラーになって焦ったということがありました。素人ってそんなもんです。ちなみに今回参考にさせて頂いたのは、「 .htaccess でのリダイレクト ( 転送 ) 設定の書き方 | WWW クリエイターズ」です。

肝になるのは4行目の RewriteRule の部分ですね。すべて https で始まるアドレスにリダイレクトするということです。細かいことは別のサイトで勉強しましょう ( 滝汗 ) 。


試してみたところ、うまくいきました。実は私の .htaccess ファイルにはすでに違う記述があって、そこに書き加える形でした。 .htaccess はどっかでいじった記憶があるのですが、思い出せません。まぁうまくいったのでよしとしましょう。

親父にも殴られたことないのに〜!

アムロ=レイ

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA