モバイル環境

現在の環境をまずは列挙してみますね。

  • iPhone 5s( データ SIM)  月使用料 700 円 ( 最大 3G 通信量 )
  • docomo ケータイ SH-07F  月使用料 1008 円 ( タイプ SS バリュー )
  • MacBook(Wi-Fi で通信可能 )

iPhone 5s をこんなに長く使うつもりはなかったのですが、思うような端末が出てこなかったので、暫定的にと思っていた2台持ちのまま早数年。ちょっと考え直す時期に来ているようです。

特に docomo のケータイに関しては、解約して iPhone 5s に通話も出来る SIM を入れるというのが多分正解だと思います。ただね、この秋にも発売予定の新しい iPhone 。これがどんなものになるか、見定めようと思っているのです。 docomo の iPhone 向けプランに関しても発表までわかりませんからね。

3G の通信量でもどこかに出かけるとき以外はあまり通信量を使わない生活です。今まで MacBook などの携帯型端末を持っていなかったので、出かける先で通信量を使う場面がなかったというのが正直なところ。今回 MacBook を購入しましたので、出かけるたびに通信量を使うことになります。今月は先月の通信量の繰り越しもあって、 5G 程度使えるはずです。来週  の勉強会に参加しますが、足りるでしょう。

* * *

電話番号はそのままにしたいので、 MNP ですね。 docomo のメールアドレスは使ってないから新規で OK 。悩みどころですね。

教育は母のひざに始まり、幼年時代に聞く全ての言葉が性格を形成する。 - バロー

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください