MacBookのバッテリー

MacBook君を本日持ち出して使ってきました。約2時間。WordPressの投稿画面を出してメモ代わりに書き込んでいましたが、残り残量が30%ぐらいになってしまいます。もともとこの機種のバッテリーは4時間ぐらいがデフォルトになっていたはずですので妥当な線。持たないですね。残念ながら。

このMacBook君を購入してゴニョゴニョし始めたのは、WordCamp用に考えていました。WordCampはほぼ1日ですからバッテリーが持ちません。もう一つバッテリーを購入することにしました。途中でバッテリーごと交換すれば何とかなる? どうでしょうね。

昨日の夜は日本語カナ変換がうまくいかずに凹んでいましたが、どこをいじったのか記憶がないにもかかわらずうまく動くようになりました。これではスキルアップにつながりませんね。どこをいじったのかはっきりしないのですから。しかし実際に使ってみれば、mozcは優秀で、ちゃんと変換してくれました。

mozcってGoogleが事実上保守してるんだそうですね。なるほどとうなずける変換効率でした。ちゃんと使えることがわかったので安心です。

* * *

バッテリーの問題が気にかかるところですが、外に持ち出しても十分に使えることがわかりましたので、MacBook君にはあちこちで歩いてもらいます。

その仕事につきものの単調で嫌な部分が苦にならないなら、その仕事は自分に向いているのだ。

ローガン・ピアソール・スミス

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください