WebDAV で lolipop サーバーに接続

macOS は WebDAV アクセスができるんでしたもんね。忘れてました。

実は愛用していた FTP クライアントは Cyberduck というやつだったんですが、最近使ってなかったんですね。そしたらなんか変わっちゃって、ロリポップサーバーと接続できなくて困ってしまってたんです。ロリポップサーバーは WebDAV の機能も持ち合わせていたんですね。それを見て「あれ? そういえば macOS にも WebDAV の機能あったよな」と思い出しまして、やってみたら快適快適。今まで苦労していたのは何だったのよ。という状態。

リクエストがあればやり方を説明しますが、 Finder の「サーバーに接続」からできますのでやってみてください。簡単です。

WebDAV といえば iCloud も WebDAV を使ってますね。 FTP に比べて不安定と言われてきましたが、そんなことないと思ってます。安定してますよ私の環境ではね。 Cyberduck とはさよならしてもいいかもしれない。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください