WebDAVは不安定?

Venturaにしたからなのかわからないのですが、WebDAV接続が不安定で困ってます。VenturaのFinderでWebDAV接続して、しばらく作業してログオフしようとするとFinderがハングアップしてしまいます。

WebDAVって便利なのに使えないのは不便

Lollipopさんのサーバーは、サポート対象外ではあるもののWebDAVが使えます。macOSのFinderでもWebDAVをサポートしていて使うことができます。これ便利なんです。使い慣れたFinderで操作できます。まぁ不便といえば不可視ファイルを扱えないことかな。

以前は接続して忘れた頃にログオフしてというような使い方をしていました。ところが、Venturaにした頃から(はっきりしてませんが)ログオフがうまくいかなくなりました。ログオフしようとするとFinderがハングアップしてしまうんです。便利に使っていただけに非常に困ったちゃんです。

対策は今のところ見つからない

再現性が100%なんです。WebDAVを使っているのはLollipopさんだけなので、VenturaのFinderが悪いのかLollipopさんの方が悪いのかわかっていません。Finderがハングアップしてしまうと、厄介なことにいろんなところに影響が出ます。そしてハングアップしたFinderを再起動させようとすると、復帰してくれないんです。

最初はWebDAVの問題だと気がついていなくて、繰返し接続してはハングアップ。を3回ほど。いい加減気づけよ! と思いますが、4回目にこれはおかしい。と気がついたのです。対策としては再起動しかありません。Finderがおかしくなってしまっては、他の作業にも支障が出るので再起動しかありません。4回目におかしくなったときには、再起動も受け付けなくなって強制終了でした。

検索しても同例は見当たらない

私の環境が特殊なのか、再現性100%なので同例があるかとググってみたんですが、見当たりません。一応Appleのサポートにメールかチャットで連絡しようと思うのですが、あまりに特殊ですかね。繰り返しますが、4回やって4回ハングアップです。どこかにバグが潜んでいると思うのですが、同じような例があったら教えて欲しいです。

怖くてWebDAVでは接続できず、sshで接続して作業したりしています。sshで作業できるならそれでいいじゃん。とも思うのですが、macOSで作業しているんでFinderを使いたいんですよね。


愚痴ですよ愚痴。でも困ってるんです。さっきは(4回目)インターネット接続も一緒に落ちてました。Lollipopさんにも迷惑かけてるかもしれないと思うと、接続することできなくなってしまいました。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA