WebDAV は不安定?

Ventura にしたからなのかわからないのですが、 WebDAV 接続が不安定で困ってます。 Ventura の Finder で WebDAV 接続して、しばらく作業してログオフしようとすると Finder がハングアップしてしまいます。

WebDAV って便利なのに使えないのは不便

Lollipop さんのサーバーは、サポート対象外ではあるものの WebDAV が使えます。 macOS の Finder でも WebDAV をサポートしていて使うことができます。これ便利なんです。使い慣れた Finder で操作できます。まぁ不便といえば不可視ファイルを扱えないことかな。

以前は接続して忘れた頃にログオフしてというような使い方をしていました。ところが、 Ventura にした頃から ( はっきりしてませんが ) ログオフがうまくいかなくなりました。ログオフしようとすると Finder がハングアップしてしまうんです。便利に使っていただけに非常に困ったちゃんです。

対策は今のところ見つからない

再現性が 100% なんです。 WebDAV を使っているのは Lollipop さんだけなので、 Ventura の Finder が悪いのか Lollipop さんの方が悪いのかわかっていません。 Finder がハングアップしてしまうと、厄介なことにいろんなところに影響が出ます。そしてハングアップした Finder を再起動させようとすると、復帰してくれないんです。

最初は WebDAV の問題だと気がついていなくて、繰返し接続してはハングアップ。を 3 回ほど。いい加減気づけよ! と思いますが、 4 回目にこれはおかしい。と気がついたのです。対策としては再起動しかありません。 Finder がおかしくなってしまっては、他の作業にも支障が出るので再起動しかありません。 4 回目におかしくなったときには、再起動も受け付けなくなって強制終了でした。

検索しても同例は見当たらない

私の環境が特殊なのか、再現性 100% なので同例があるかとググってみたんですが、見当たりません。一応 Apple のサポートにメールかチャットで連絡しようと思うのですが、あまりに特殊ですかね。繰り返しますが、 4 回やって 4 回ハングアップです。どこかにバグが潜んでいると思うのですが、同じような例があったら教えて欲しいです。

怖くて WebDAV では接続できず、 ssh で接続して作業したりしています。 ssh で作業できるならそれでいいじゃん。とも思うのですが、 macOS で作業しているんで Finder を使いたいんですよね。


愚痴ですよ愚痴。でも困ってるんです。さっきは (4 回目 ) インターネット接続も一緒に落ちてました。 Lollipop さんにも迷惑かけてるかもしれないと思うと、接続することできなくなってしまいました。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA