苦戦中: MacPro2006 に Ubuntu をインストール

以前にも行ったことなのですが、 MacPro2006 に Ubuntu をクリーンインストールすることにしました。前回の記事でやってしまった、致命的な操作で不調になった Ubuntu サーバーにもう一度クリーンインストールしようと思います。

バージョンアップができない

このマシンは EFI が32ビットという変態マシンなので、インストールも特殊です。対策を施した 14.04 をインストールして、そこから順次アップデートしていくという方法をとります。

ところが、 22.04 への最終アップデートの段階になって、 /boot ボリュームの空き容量が足りないというメッセージが出ました。 147MB 必要だから確保してね。と言うような内容です。みてみると確かに 80MB 程度の空きしかありません。カーネルイメージで使っていないものが入っていたので、削除してリスタート。空き容量を確認すると 140MB となっています。厳しい!足りない。一応アップデートを実行してみると、やはり不足するというメッセージ。ダメですね。

/boot を拡張する?

システムを確認すると、 /boot は /dev/sda2 になっています。それ以外のシステムやユーザーボリュームはそのすぐ後になっています。 250GB の SSD をシステムにしていますが、 /boot に割り当てられているのは 250MB 程度です。

このボリュームを拡張しようとしたのですが、うまくいきません。 14.04 をインストールする段階で /boot をある程度の大きさにするというのが現実的かもしれません。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA