WordPress のエラーは Chrome のみ、 Safari では OK

昨日書いた WordPress のエラーは Chrome のみで発生しています。 Safari だと問題ありません。この記事も Safari で書いています。普段 Safari は使っていないので違和感ありありですが、仕方ありませんね。

Web アプリなので使用感は一緒だけど…

WordPress は Web アプリなので、 WordPress としての使用感は一緒ですが、微妙なところが違ったりするんです。パスワードがらみがそうですね。私は Chrome のパスワードマネージャーと 1Password に頼っているので、 Safari の Password 管理とは一線を画しています。ブログに入るときのパスワードも、 Safari だと以前のものになっていて困ったりします。 Chrome で普段表示させているブックマークバーも Safari だとありません。

しかし、公開時にエラーが出るのは気持ち悪いです。 Chrome で出るエラーについても、公開処理が終わってから出るエラーらしく、公開自体は問題なく処理されているんです。画像に関しても同様。 Safari だとエラーが出ないので、しばらくブログを書くときだけ Safari を使おうと思います。

ディスカッションにも書き込みました

WordPress のサポートディスカッションにも同じ話題が出ていたので、私も同じだよと書き込んでおきました。メインで使っているアプリで作業できないのは辛いよとも。しかし、こういうときに何か協力できることがあればいいのですが、状況を報告するぐらいしか手立てがないというのは寂しいですね。この感覚わかってもらえるでしょうか?

TypeError: (0 , b.useId) is not a function · Issue #46737 · WordPress/gutenberghttps://github.com/WordPress/gutenberg/issues/46737

ちなみに、 Chrome のバージョンは 108.0.5359.124 ( Official Build )。昨日書いたエラーは 100% で発生します。 Safari では発生しないので、何が起きているのかわかりません。

WordPress のコアではなく、グーテンベルクの方がバージョンアップされるまで Safari でブログを更新します。バージョンアップしても優先順位が低ければそのままだったりするかもしれませんね。

2022 年 12 月 24 日 11:16 追記

グーテンベルクがバージョンアップして、このトラブルも解消された模様です。よかった。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WordPress

前の記事

エラー続発 WordPress
blog

次の記事

トラブルのその後、報告