何か勘違いをしていた模様

Ubuntu サーバーのアップデートがうまくいかない。と前の記事で報告したが、最初から 14.04 からやり直してみたらうまくいった。エラーも出ない。何が問題だったのかさっぱりわからない。

そもそも /boot がない?

/swap はある。しかし、 /boot はない。何故ないのかわからない。初心者丸出しで恥ずかしいが、本当に何か勘違いをしていたんだろう。

まぁなんにしても、サーバーは 22.04 まで上げることができて、問題なく動き始めている。このサーバーは、メインのメディア ( 動画や音楽ファイル ) をバックアップしていたものなので、データが一時的に失われても問題ないという認識で新規にインストールし直したのだけど、やはりバックアップしていたものは復活させられず、バックアップし直している。

14.04 をインストールしたときに、ディスク全体を使う。という選択肢を選んだぐらいしか違い ( 違っているかどうかも不明 ) はなかったように思うのだが。なんにしてもアップデートは無事終了。結果オーライです。

スクリプトを登録

動画のバックアップは、ファイル数も多く容量も大きいため時間がかかっている。最初は手動で実行している。このバックアップ・スクリプトを定期的に実行するように登録してやれば、バックアップ・サーバーとしての役割が本当にはじまるわけで、まだ道半ば。

実は、以前のスクリプトは cron で登録していたが、 launchd でやった方がいいという記事を見ているのでやってみる。 plist ファイルの取り扱いに関しては、正直好きでないのだけど …

うまく動いてくれるだろうか。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA