ワクチンの副反応

ようやく平熱近くに戻りましたが、昨日 39 ℃近くの熱が出て寝ていました。一昨日受けたコロナワクチンの副反応によるものであると思われます。

4 回目の接種

3 回目の接種でも多少熱が出ましたが、今回はひどかった。 1 月 25 日に接種を受け、翌日接種した腕の痛みはありましたが、熱があるという自覚はなく仕事に行きました。ところが、昼前頃になって急激にだるさが襲ってきました。熱が出ているな。という感じで体温を測定してみると 37.9 ℃。仕事場では 37.5 ℃以上の場合帰宅するルールになっているので、サッサと帰宅。車で 40 分弱かかるのですが、その間はかなりつらかったです。自宅に帰って体温を測定してみると、 38.9 ℃。すぐ横になりましたが、熱がある感覚は収まりません。

本日も仕事を休んでしまったのですが、昼頃にようやく 37.5 ℃を下回る体温になりました。

厚労省でも

新型コロナワクチン接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状(注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等)が現れることがあります。こうした症状の大部分は、接種の翌日をピークに発現することが多いですが、数日以内に回復していきます。

新型コロナワクチンの副反応について|厚生労働省

ああ、ぴったり当てはまりますね。特に発熱。倦怠感、寒気、注射した部分の痛みはありました。こんな症状が出なんて思ってもみませんでした。コロナワクチンでこれだったら、本当にコロナに罹患したらどうなるんでしょうね。

5 類になるとかならないとか

季節性インフルエンザと同じ 5 類相当になるそうですが、罹患したときのことを考えるとおいそれとは警戒を緩めるわけには行かないと思います。マスクに関しては多少頻度を下げてもいいかもしれませんが、体温測定とか密集にならない工夫とかは用心するに越したことはないと思いますね。

いやぁ、ひどい目に遭いました。油断してましたね。まだ、体のだるさは残ってます。ちょうど土日になりますので、静養しようと思います。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

前の記事

STAR TREK VOYAGER
blog

次の記事

ERR_TOO_MANY_REDIRECTS