Cloudflare を切った

サイト高速化には影響があったようだが、エラーが多かったのと私の知識が追いつかなかったのが原因で、 Cloudflare を切った。

525 エラー

昨日、 525 エラーが発生していたことを報告したが、これがいつからだったのか判然としない。そして、なにが原因なのかさっぱりわからないが、アクセスが急増していた。それも、通常とは別におそらくジャンキーなアクセス。まぁ、 Cloudflare がこれをブロックしていてくれたらしいのだが、それが原因というわけでもなかろうが 525 エラーが発生してブログにアクセスできなくなっていた。実は他にもちょこちょこえらーがはっせエラーが発生していて、その都度 Cloudflare のマニュアルとにらめっこすることになっていて、いささか疲れた。ネットがらみの料金がかさんでいることもあって、 Cloudflare を OFF にして様子を見ることにした次第。

Cloudflare そのものは高機能で、 525 エラー以外は私の知識が追いついていってなかったためのトラブルだったと思われる。 Cloudflare に基本的には罪はない

DNS はムームードメインに戻した

Cloudflare に預けていた DNS は、ムームー DNS に戻した。コレを実は忘れていて、先に Cloudflare のサブスクリプションを切ってしまい、またもやブログにアクセス出来なくなったという、情けない話。順番が逆でしたね。

アクセス解析

これで終わったわけではなくって、これまで Cloudflare に依存していたアクセス解析をどうするか。できるだけシンプルなものにしたい。機能が沢山あっても使い切れないからねぇ。ザックリ検索して、 Google さんのではなく Slimstat Analytics と言うプラグインタイプのヤツを選択してみた。設定は簡単だし、特に特徴的な機能があるわけではないので、多くは期待していないけど、傾向がつかめればそれでいいかなと思っている。インストールしたばかりなので、 2 〜 3 週間様子を見ることにしましょうか。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA