画像の最適化

Safari で AVIF がサポートされるニュースがありましたが、全てでサポートされるまでは少し時間がかかるようです。現時点で画像を最適化するのであれば、 WebP が適当なのかな。そう思ってプラグインを導入してみました。

画像フォーマット

一般的に画像フォーマットというと、 JPEG/PNG なんてのが上がってくるかと思います。そして以前から WebP フォーマットが JPEG/PNG よりも画像サイズが小さくなると言われていました。 Safari 以外のブラウザでは WebP フォーマットよりも更に小さい AVIF がサポートされています。デスクトップで使う分には、 JPEG/PNG といった枯れた技術で全く問題ないのですが、ブラウザで見るインターネット上の画像に関してはそう簡単ではありません。

インターネットはパソコン上で画像を閲覧するよりも、はるかに遅い速度でファイル転送が行われます。小さい WebP/AVIF が有利になってくるんですね。早く転送されればそれだけ早く表示されます。早く表示されないとイライラして別のページに移動してしまうことも考えられます。 Google さんでも早く表示されることを表示順位の判断材料にしています。

どのぐらい違うのか

この画像をサンプルにしてみます。この画像を JPEG/WebP/AVIF に変換したもののサイズを表示してみます。

  • JPEG 1,866,922 バイト
  • WebP 238,028 バイト
  • AVIF 95,095 バイト

桁が減っていきますね。結構減ります。画質に関してですが、私の目では違いを見分けられませんでした。さすがですね。 Chrome などでは AVIF フォーマットをサポートしているので、 AVIF フォーマットにした方がいいのかもしれませんが、 Safari がサポートしてないんですよね。最新の Safari ならサポートされるかもしれませんが、全員最新の Safari を使っているわけではありませんので、 AVIF フォーマットはまだ少し早いかもしれませんね。

導入方法

これまで ( 使ってないのも含めて ) 画像を 1,164 枚アップロードしていました。コマンドラインで全部を変換して、データベースの画像リンクを全置換して… 考えただけで失敗すること請け合いです。当然ですが、プラグインのお世話になります。

有料ではありますが、 AVIF フォーマットにも対応しています。年 $50 ですね。このプラグインのいいところは、変換した WebP なり、 AVIF なりを .htaccess を使って画像フォーマットを振り分けているんですね。フリーで使うときには、画像サイズと AVIF 非対応という制限があります。しかし、 JPEG/PNG で運用していた私のブログで、必要以上に大きいファイルを用いていた場合を除き、自動で WebP に差し替えてもらえるのですね。これ便利です。

さすがに最初は時間がかかりました。全部のファイルを WebP に変換するわけですから時間がかかります。しかし、 1 度変換してしまえば、後は自動です。追加した画像ファイルは WebP に変換され、表示されます。大きなサイズをアップロードしていたんで、適応されないのもあるんですが、 WebP に切り替わっているはずです。

Converter for Media 変換の仕方

実はとっても簡単です。

設定画面の上の方で、画質と自動変換の設定をします。画質は 5 段階になってます。自分の好きなところで設定しましょう。そして Conversion of new images のチェックを入れておきます。これで新たに入った画像を自動変換してくれます。設定を変更したら、 Save Changes ですね。

下の方にいくと、既存の画像を変換する部分になります。先ほど、 1,600 枚といいましたが、 WordPress が自動的にいくつかのサイズの画像を作るので、私の場合で 7,254 枚の画像がある事になります。変換は簡単で Start Bulk Optimization のボタンを押して待つだけ。結構時間がかかりました。大きすぎたりするのはスキップされますので、 89 %が変換されたことになりますね。

Nginx を使っている方は、次の画面で設定をしなければなりません。 .htaccess 使えないからかな。

中段にある、 image loading mode のところ、 Pass Thru にしなければならないようですね。あと、サーバーによっては、 .htaccess への書込みができないところもここを変更です。有料版だと変換をリモートサーバーに任せることができるオプションがあります。いずれも変更したら、 Save Changes ですね。他いじるところはありません。


これで問題なく変換できるはずです。スピードテストも良好でした。スナップショット取り忘れたので、スピードテストの画像はありません。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Linux

前の記事

Ubuntu Pro
Mac

次の記事

WebDAV は不安定?