本日は晴天なり

私は、故人のことを好きではありませんので、そもそも反対なんですが、国費を投じて故人を悼むというのがどうにも納得できません。自民党にとっては貢献があった人なんでしょうから、自民党が行えばいいと思うのですが、どうなんでしょうね。

今日気がついたこと

前置きと内容が異なります。

シェルスクリプトをダブルクリックで起動したかったのです。 Automator.app にシェルスクリプトをラッピングしてアプリにしてみたのですが、どうもうまく動かない。エラーが出るのではなく、出ないで終わる。色々やってみたのですが、どうもうまく動かない。

ところが、ググってみたら、こんな情報が。

macOS でシェルスクリプトをアイコンのダブルクリックで起動する - まくまく Mac ノート 

macOS では、シェルスクリプトファイルに  .command  という拡張子を付けておくと、 Finder 上からファイルのアイコンをダブルクリックするだけで起動できるようになります。

https://maku77.github.io/mac/command-file.html

あっ、これです。これで OK です。通常「●● .sh 」とかで作るシェルスクリプトの .sh を .command に変えるだけでダブルクリック起動ができます。便利です。そして、知りませんでした。ググってみると大変たくさんのサイトでこの情報が出ていました。知りませんでした( 2 回言いました)。

まだ開封していませんが

すっかり忘れられている私のおもちゃ。 M5StickC というのがありまして、そのセンサユニットをひとつ購入してしまいました。これまでの Ver.2 からバージョンアップして Ver.3 になった温湿度気圧センサユニットです。 ENV Ⅲ Unit ですね。温度の測定誤差が± 0.2 ℃になっているんです。精度高いですね。この高精度を見てついうっかりポチってしまいました。

M5StickC の方は、強制書き込みモードにしないと書き込めない状態になっていまして、ジャンパーを探すの面倒くさくてそのまま放置しているという有様です。それだっていうのにセンサー買ってどうするんだ! といってやってください、私に。

M5StickC は低電力で動作してくれるので、簡単なプログラムを書いて、温湿度 ( ついでに気圧も ) を記録していこうと思ってます。同じような動作を Raspberry Pi zero にやらせているんですね。その第 2 弾です。

温湿度気圧センサユニット

nasne がお亡くなりになっていました

nasne というと、ソニーグループが最初に作って製造中止。その後、全く同じ筐体 ( 性能は上がった ) でバッファローが製造したという異例の生い立ちを持つ地上波・ BS デジタル放送を録画できる機器です。私もバッファロー版の nasne を持っていまして、あまり頻度は高くなかったのですが使っていました。

ところが、この nasne さんが Web インターフェースから反応しなくなっていました。使う頻度が高くなかったので、いつからなのかはっきりしません。ただ、我が家の周辺が雷に襲われてあっちコッチの電子機器が落ちてからのような気がします。

で、どうなっていたかというと、イーサーネットが全く反応しません。 nasne は Web インターフェース以外は、本体の LED ぐらいしかインターフェースがありません。なので、イーサーネットが使えないとどうしようもないんですね。バッファローのサポートにメールで聞いたのですが、故障だろうという反応です。さらにこの nasne さんは Amazon で 28,300 円のセール中です。修理するとなると、ほぼ同じぐらいかかりそうなので、修理はやめます。もとより頻度の高くない機器なので、致し方ないですね。

反応しなくなった nasne さん

手元に残ったイヤフォンをどうしようか

AirPods Pro を購入しました。満足度高いです。ノイキャン機能強力です。非常に満足してます。しかし、手元に 3 つのイヤフォンが残っています。これどうしましょう。

AirPods(1st) 、 AirPods(3rd) 、 JVC カナル型イヤホンの 3 つ。 AirPods(3rd) には私のメールアドレスを刻印してしまったので、手放す事は考えていません。 JVC カナル型イヤホンは元々が安かったので、売っても二束三文になるでしょうね。 AirPods(1st) も古いからなぁ。

ということで、手放すことはどれも躊躇してしまいます。でも 3 つもあっても致し方ないですよね。どうしようかなぁ。有効な使い方が思いつかないんです。 1st と JVC カナル型イヤホンは最終的に誰かに使ってもらうのがいいかなぁとは思ってるんですよね。最近、メルカリやヤフオク!のようなメジャーどころではなく、新潟版ジモティーに出没しているんですね。送料がかからないのがいい。格安で出してみようかな。


秋らしい天気が続きますねぇ。食べるものも美味しいし、季候もいい。そんな 1 日でした。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA