メニュー ホーム

AirPods 3rd ファースト・インプレッション

Pro ではありません。 AirPods 3rd です。インナーイヤー式っていうんですかね。音に関しては満足です。数日使った感想をつらつらと書いてみようと思います。

AirPods 3rd

結局  AirPods 3rd  を購入を参照していただければ分かりますが、使おうと思っていた AirPods 1st が突然左側だけ認識しなくなるというトラブルに見舞われ、購入したという経緯があります。なので、 AirPods の 1st と 3rd の比較になるかと思います。しかし、もしかしたら 2nd でもよかったのかもしれないなどと思っているのは、いったん置いておきます。

購入して耳に入れてみての感想としては、 1st の方が私の耳にはフィットするなぁ。ということでした。 3rd の方はちょっと太っちょですよね。私の耳は狭いのか 1st がフィットします。

向かって左が 1st 。右が 3rd ですね。 1st が耳に深く入っているのに対して、 3rd は乗っかっているという感じです。とは言え、落ちてくることはありませんね。まぁこの辺はさすが Apple というところでしょうか。 3rd には防水性がありますから、夏に向けて汗などのことを心配しなくても良さそうです。 3rd は落ちてきそうな感じがあって運動の際につけておくには不安かなぁ。

操作性と音質

どちらも再生・停止の機能を持ってますね。 1st の方はタップするのに対して、 3rd はクリックするので最初少し戸惑いました。タップする方がやりやすいなぁ。 3rd は軸の部分が短くなっているので、クリックするのはちょっとだけハードルが高い気がします。

音質云々を語るには、私の耳がポンコツなのですが、 1st がドンシャリ系の音だとしたら 3rd はおとなしめという気がします。イコライザーなどはいじっていないのですが、低音は 1st の方が出てるかな。バランスという意味では 3rd が上ですね。長く聞いていると疲れない感じが 3rd 。全体的には 3rd の方が良い感じに聞こえます。

総合評価

私は短い時間しか聞かないので、 1st の音質でも問題なかったりします。ただ、最初にも書いたとおり 1st には突然左側が聞こえなくなるという問題がありますので、常用はできません。 3rd の出番です。じゃ、 Apple で現在も併売されている 2nd でもよかったのかもと思ったりもするんですわ。ちょっとだけ安いしね。

なんか酷評したかもしれませんが、 3rd の総合評価は高いです。この手の製品は耳に直接入れるので、試せる場所が限られてますよね。音質では 3rd が上。フィット感は 1st/2nd 。基本的に音楽を聴くためのものですから、音質の良い 3rd が正解でしょうね。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Mac Music

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください