B-CASカードの処分

先日、nasneが故障したと書きましたが、本体は分解しようと思います。2.5inchハードディスクは多分無事なので、フォーマットし直して使おうと思います。で、B-CASカードの取り扱いでちょっと困ってます。

nasneを分解できない

分解しようとしているnasneなんですが、中央に突起があるトルクスネジでして、通常のトルクスドライバーならいくつかサイズを持っているんですね。中央に突起があるトルクスドライバーは所有していません。

いつか購入しようと思っていたドライバーセットを購入しようと思います。実は、ラジオペンチを使って無理矢理、一カ所ネジを回して外すことに成功したのですが、他の3本はダメでした。

ロットによっては、通常のプラスねじを使っているという情報もあったのですが、私のロットではトルクス(中央突起あり)ネジだったようです。このネジを外さずには内部にアクセスできません。外装はプラスチックなので、力尽くで外装をぶっ壊そうと思ったのですが、思いのほか頑丈で諦めました。

なんにしても、nasneの内部にアクセスできないので、ハードディスクの取り出しはいったん中断です。

mini B-CASカードが手元に残るのですが…

さて、知っている人は知っていると思いますが、B-CASカードは勝手に売買できないんですね。私、オークションとかで売り払うつもりでした。

 B-CASカードの所有権は常にB-CAS社にあります。第三者に転売することはできません。無断で転売するとB-CAS社の所有権を侵害する不正行為となります。

https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category06/faq030.html

私の勉強不足ですが、確かにB-CASカードにも「所有権は当社に属します」という文字とB-CAS社の電話番号が書かれています。事実、オークションなどでは出品禁止になっているところもありますね。

転売したい場合には、B-CASカードの所有者変更手続きを行う必要があるんだそうです。やってる人いないと思いますけどね。

地上波・BS・CSテレビは基本的に見ることはないのですが、時々特集とかで面白そうなのがあるとみていました。しかし、その時間にテレビを見る。というのがどうにも苦手で… 自分の時間で見たいんですよね。

まぁ、とにかく転売できないのはわかりました。PCに接続するデコーダーは二万円弱ぐらいで手に入ります。で、そういった製品にはB-CASカードは付属しないらしいので、しばらく保管でしょうかね。

nasneを新たに購入するのもありか?

しかし、TVを見るだけでなく、録画したいというとTS抜き? 話には聞いたことはあるんですが、自分ではあんまりやりたくないですねぇ。その辺のことを考えると、nasneをもう一度購入するってのもありなのかもしれないなぁと思ったり、思わなかったり。

まぁ、先にも書きましたが、頻度としては高くないです。たまに見たいのがあるといった感じ。なので、しばらく保留でしょうか。nasneの分解はやりたいんですけどね、ハードディスクのピックアップをしたいので。ドライバーセットは注文済みで月曜日(2日後)には届くので、それから分解という手順になります。nasneを新規で購入するか、TS抜きを選択するかはしばらく保留。


すっかり秋になりました。私が住んでいるのは新潟ですので、冬の到来も早い。今年も雪が多いという長期予報が出ているので、戦々恐々としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソーシャルメディア

Facebook

Instagram

タグクラウド

2.5GBe (17) 5.8 (5) 11.2 (4) 2018 (4) ahamo (8) AirPods (10) Aliexpress (4) amazon (5) Apple (4) BIGLOBEモバイル (4) blog (8) BOSE (4) CSS (6) ffmpeg (11) FreeNAS (34) Google Analytics (6) Gutenberg (7) HDD (6) Homebrew (8) HomePod (8) i3 (8) iMac (17) IPad mini (4) iPhone (16) IPoE (6) iTunes (6) Kindle (5) Let’s Encrypt (4) Linux (10) Lolipop (4) lollipop (8) Lubuntu (8) M5StickC (8) MacBook (18) MacBookAir (4) Mac mini (15) MacOS (22) MacPro (9) Music (10) NAS (8) nasne (8) OneDrive (5) openSUSE (5) PageSpeed Insights (5) PC (5) Peppermint (8) Peppermint 9 OS (28) PHP (4) PHP8 (6) Pop!_OS (5) python (4) Raspberry Pi (62) Raspberry Pi zero (8) raspistill (4) SDカード (4) SSD (7) ssh (5) TrueNAS CORE (15) TrueNAS Scale (13) Ubuntu (20) Ubuntuサーバー (9) Update (27) vnc (4) Webサーバー (4) wi-fi (4) Windows (33) Windows10 (18) Windows11 (16) Windows365 (4) WordCamp (26) WordPress (78) うまくいかない (17) つけ麺 (7) インストール (9) エラー (4) スマートスピーカー (4) タイムラプス動画 (4) ディスプレイ (4) トラブル (36) ノートパソコン (6) ハードディスク (8) バックアップ (4) バージョンアップ (5) ブログ (6) プラグイン (4) ホームサイネージ (7) ラーメン (40) ルーター (7) 不調 (5) 交換 (11) 再起動 (9) 動画 (4) 壊れた (4) 失敗 (6) 成功 (7) 新型コロナ (5) 無停電電源装置 (6) 自作PC (6) 自宅サーバー (9) 購入 (4)

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

最新の投稿

  • i3-6100からi7-6700へ換装
    CPUクーラーも届いて、いよいよ換装の時間です。うまくいくでしょうか。そして届いてわかったCPUクーラーの固定方法。苦戦しそうです。
  • 商品が届かない
    CPUファンが届きません。1ヶ月待ったのに… 昨日までは本日到着予定になっていました。ところが、今日見たら「配達予定日がわかり次第、Eメールで連絡します」という表示に変わっています。
  • 22H2にアップデート
    いつまでまってもWindows11のアップデートが来ないので、じれて手動でUpdateをかけました。何が引っかかっていたのかわかりませんが、普通の使用では問題なく使えています。
  • 広告なし、アフィリエイトなし
    先日からですが、広告AdSenseをOFFにしています。基本アフィリエイトも載せていません。ブログを通じての収益化をやめることにしました。このブログのような小さなブログでは、広告を掲載することの悪影響の方が大きいと判断したためです。
  • WAFとWordPress6.1.1+Twenty Twenty-Three
    私の環境だけの可能性はありますが、Lollipopサーバー上のWAF(Web Application Firewall)とWordPress6.1.1+Twenty Twenty-Three環境ではレイアウト編集後の保存で、セーブできないというエラーが発生する場合があるようです。
  • 中華ジャンク
    中華通販サイトである、Aliexpressからエクステンド・キーボードを購入しました。ところが動作しません。不良品つかまされたかな? 中華あるあるですけどね。
  • PageSpeed Insights
    時々Googleさんに怒られるためにこのサイトを訪れます。PageSpeed Insightsここのところ、画像最適化を試したり、構造化のチェックをしたりしていました。難しいですね。
  • Twitterアカウント削除
    あまり使っていなかったとは言うものの、Twitterのアカウントを削除しました。マスク氏の買収後の混乱を見るにつけ、これ以上アカウントを維持していくのは無理と判断しました。
  • XIAOMI製温湿度計LYWSD03MMC
    ずいぶん前に購入していたんですが、電池が切れてしまってそのままになっていました。中華メーカーのXIAOMIが出しているBluetooth対応の温湿度計LYWSD03MMCを使い始めました。
  • Windows11 22H2が落ちてこない
    いやぁ、今使っていて不自由はしていないのですが、22H2がセキュリティに関するものも含んでいるのでやっぱり気持ち悪いかな。何故落ちてこないのだろう?