B-CAS カードの処分

先日、 nasne が故障したと書きましたが、本体は分解しようと思います。 2.5inch ハードディスクは多分無事なので、フォーマットし直して使おうと思います。で、 B-CAS カードの取り扱いでちょっと困ってます。

nasne を分解できない

分解しようとしている nasne なんですが、中央に突起があるトルクスネジでして、通常のトルクスドライバーならいくつかサイズを持っているんですね。中央に突起があるトルクスドライバーは所有していません。

いつか購入しようと思っていたドライバーセットを購入しようと思います。実は、ラジオペンチを使って無理矢理、一カ所ネジを回して外すことに成功したのですが、他の 3 本はダメでした。

ロットによっては、通常のプラスねじを使っているという情報もあったのですが、私のロットではトルクス ( 中央突起あり ) ネジだったようです。このネジを外さずには内部にアクセスできません。外装はプラスチックなので、力尽くで外装をぶっ壊そうと思ったのですが、思いのほか頑丈で諦めました。

なんにしても、 nasne の内部にアクセスできないので、ハードディスクの取り出しはいったん中断です。

mini B-CAS カードが手元に残るのですが…

さて、知っている人は知っていると思いますが、 B-CAS カードは勝手に売買できないんですね。私、オークションとかで売り払うつもりでした。

  B-CAS カードの所有権は常に B-CAS 社にあります。第三者に転売することはできません。無断で転売すると B-CAS 社の所有権を侵害する不正行為となります。

https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category06/faq030.html

私の勉強不足ですが、確かに B-CAS カードにも「所有権は当社に属します」という文字と B-CAS 社の電話番号が書かれています。事実、オークションなどでは出品禁止になっているところもありますね。

転売したい場合には、 B-CAS カードの所有者変更手続きを行う必要があるんだそうです。やってる人いないと思いますけどね。

地上波・ BS ・ CS テレビは基本的に見ることはないのですが、時々特集とかで面白そうなのがあるとみていました。しかし、その時間にテレビを見る。というのがどうにも苦手で… 自分の時間で見たいんですよね。

まぁ、とにかく転売できないのはわかりました。 PC に接続するデコーダーは二万円弱ぐらいで手に入ります。で、そういった製品には B-CAS カードは付属しないらしいので、しばらく保管でしょうかね。

nasne を新たに購入するのもありか?

しかし、 TV を見るだけでなく、録画したいというと TS 抜き? 話には聞いたことはあるんですが、自分ではあんまりやりたくないですねぇ。その辺のことを考えると、 nasne をもう一度購入するってのもありなのかもしれないなぁと思ったり、思わなかったり。

まぁ、先にも書きましたが、頻度としては高くないです。たまに見たいのがあるといった感じ。なので、しばらく保留でしょうか。 nasne の分解はやりたいんですけどね、ハードディスクのピックアップをしたいので。ドライバーセットは注文済みで月曜日 (2 日後 ) には届くので、それから分解という手順になります。 nasne を新規で購入するか、 TS 抜きを選択するかはしばらく保留。


すっかり秋になりました。私が住んでいるのは新潟ですので、冬の到来も早い。今年も雪が多いという長期予報が出ているので、戦々恐々としています。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

前の記事

本日は晴天なり
ノン・カテゴリ

次の記事

nasne を分解