Windows11 インストールできるみたいです

昨日、できないと言っておきながら、色々調べたらハードウェアの追加なしで TPM(Trusted Platform Module) で引っかかっていた Windows11 のインストール仕様を満たすことができました。

Intel PTT(Platform Trust Technology)

いや、複雑ですよ。

インテル PTT は、インテル ME/CSME/TXE に統合されたハードウェア TPM 2.0 の実装で、クレデンシャルの保存と鍵の管理を行います。インテル PTT と Windows BitLocker によるドライブ暗号化を有効にすると、ファームウェア TPM キーがインテル ME のデータ領域に保存されます。リカバリーキーを紛失した場合や BIOS ROM チップを交換した場合、システムは OS に起動せず、データは暗号化されたままで復元できないことにご注意ください。

説明聞いてもよく分からないんですが、要するにハードウェアではなく、 Intel の CPU でエミュレートした TPM ってことなんでしょうかね。

ただし、 CPU/ マザーボードの組み合わせではできないこともある。いやね、こういうの嫌いです。はっきりしてほしい。

私のケース

私の場合、次のような感じになります。

  • CPU core i5 8400
  • マザーボード GIGABYTE Z390UD
Base Menu

Z390UD の画面です。 PC を立ち上げて F2 キーを連打。 BIOS( なのか? ) 画面で classic 画面に移行したところですね。クリックすると大きな画像で表示されます。

周辺機器 Menu の上から 6 番目に Intel Platform Trust Technology(PTT) の文字があります。私はデフォルトで変えていませんでしたから「無効」になっていました。

これを「有効」に変えて保存して終了します。私は起動時にビープ音が鳴る設定にしているのですが、ビープ音が 2 回なりました。リスタート後最初は設定を変更しているためか通常の 2 倍以上の時間がかかったと思います。その後は通常と同じかな。

周辺機器 Menu

技術的にはたいしたことではないかもしれませんが …

こういう情報検索しても少ないんですよね。同じように検索するとこんな情報もヒットします。

CPU ( i5-9600K )使用。 bios の( Intel Platform Trust Technology(PTT) )設定を Enable にした瞬間、何の音だろうか鈍い小さな「ポン」という音とともに電源が切れ、それきりとなった。 

CMOS クリア、ボタン電池を外していろいろやったが、電源自体が入らない。完全死亡状態。 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07HS59X7P/

これ見てから自分の機種でやってみるのは勇気が必要でしたね。ちなみに私と同じ GIGABYTE Z390UD です。 CPU の世代が違うけどそれは多分あんまり関係ない。 BIOS の設定変えたことでマザーボードが死んでしまったのではなく、なんか他の原因があったように思うのですが、わかりませんね。

技術的にはたいしたことないことではないのですが、上手くいった情報も上げておかないとね。引用したのはアマゾンのレビュー欄。「 z390ud intel ptt 」で検索するとトップ近くに表示されます。

自作 PC でも OK ですね

試しに仕事場で使っている i3 搭載のノートパソコンでも Intel さんの Windows11 使えるかな? テストをしてみたんですが、あっさり OK でました。私が知らなかっただけで、 TPM って標準的だったのかもしれませんね。

ちなみに、私のマザーボード (GIGABYTE Z390UD) には TPM スロットがあります。ハードウェア TPM ボード ( ボードと言ってもコインサイズ ) を取り付けられます。最初そっちの情報がヒットしたので、値段を検索したら 2 万 8 千円!! 完全にぼったくり価格のものしかありませんでした。おまけに純正ではない。輸入物 ( バッタもん ) でしたね、こんな物にお金を払うんなら、作り直した方がましです。

GIGABYTE の純正品は品切れしていて入荷未定です。バッタもんには手を出さないようにしましょうね。

私の自作 PC でも OK になったので、 PC を新しくするとか作り替えると言うことはなしになりました。 Ryzen も興味があるので作るならそっちだな。作らんけど …

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA