メニュー ホーム

交通事故のため通院

このブログには書いていませんでしたが、先日交通事故を起こしました。むちうち症です。

事故は怖いよ

自分で縁石に乗り上げて横転。車の中に閉じ込められるという事故でした。縁石に乗り上げたのは居眠り運転が原因。前日ちょっと遅くまで本を読んでいたのが悪かった。原因はそこですが、事故を起こしてしまったのは事実で、曲げようがありません。

怪我は右手にガラスで切った傷が 1 カ所。シートベルトが食い込んでできたアザ数カ所。そしてむち打ち症ですね。今日で 4 週間目。いまだに痛いです。

今日は通院日

左手の小指に事故直後からしびれがあり、 MRI/CT などとって神経の通り道に傷がないか色々確かめてもらいましたが、問題はなさそうです。しびれそのものは小さくなってきているので、これに関しては様子を見ましょう。ということになってます。

首の痛みはちょっとツラい。例えばパソコンに向き合っているときは首の角度が固定されますよね。痛くないわけではありませんが、だいぶましです。問題は首をひねったり、上下に動かしたりするとき。担当医師とも話していましたが、事故直後の一番痛い時を 10 とすると、いまは 5 〜 4 ぐらい。もちろんましにはなっているのですが、まだ痛いですね。

今日は通院日でした。朝 8 時半に病院に着き、受付、レントゲン撮影。その後診察。いわゆる地域の基幹病院になるので、めっちゃ混んでいまして診察が終わったのが 10 時 45 分頃。 2 時間超ですね。次は少し間が空いて 3 週間後、その時まで自分でできるストレッチをリハビリの先生から教えてもらってきました。リハビリの先生曰く、「首もそうだけどその下の肩にかけてガッチガチになってるから、常にほぐすようにしてください」了解です。

車も廃車になったし、ろくなことありません

車は大破したので廃車。今代わりの車の整備をしてもらってます。今週中には来るかな。保険金も出たけど、等級が変わるので月々に支払いが大きくなります。プラスとマイナスでマイナスの方が多いかな。代わりの車は持ち出しのお金もあったしね。

せめてもの幸いは、誰かを巻き込んだりしなかったこと。誰かを巻き込んだら、こんなのんびりしてませんね。単独事故でよかった。むちうち症の治療は基本温存療法なのかな。痛み止めと湿布がでてます。 2 週間ぐらいコルセットを巻いていましたが、首が凝り固まるのもよくないと言うことで、今は外しています。

何にせよ、ろくなことありません。皆さんも気をつけてくださいね。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:ノン・カテゴリ

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください