Windows11 が発表されましたね

私と Windows との関わりについてちょっと書いておきます。

macOS ではできないことがありますね

最近では macOS と Windows が近しい感じになっていますね。それでも Windows でしかできないこともまだ多くあります。最近始めた Podcast のナレーションを作っているのも Windows です。探せば macOS でも同様のことができると思いますが、さっと検索して出てくるのは Windows 版のことが多いです。

私は Windows 自作 PC を足もとに置いて、ディスプレイを iMac の隣に設置しています。主に、ゲームをすることに使ってるかな。今は使っていないので画面が消えて、 BOINC が動いています。 iMac にも増設ディスプレイをつなげて 2 台のディスプレイにしていますから、合計 3 つのディスプレイが並んでいることになります。

Windows11 が発表されました

Windows10 が最終の Windows という話でしたが、さすがにリビジョンナンバーだけで違いを出すのには限界があったみたいで、 10 から 11 になりましたね。

驚くのは Windows メニューが中央に来ていることですかね。その左右にアイコンも並ぶみたいですし、印象としては「エー、それは無いんじゃない?」って感じですかね。まぁ、個人的な意見ですけどね。

Cortana さんがなくなったり、 Teams が組み込まれていたりするのはまぁ妥当なところですかね。実際使ってみないとなんとも言い難いところがありますね。 Windows10 から 11 へは無償アップデートが行われるそうなので、それに乗っかろうと思います。

ただ、実際に使ってみての評判を聞いてからかな。コアなことをしているわけではないので、表面上の使い勝手だけが問題ですね。アップデート期間にはある程度の幅を持たせてあると思うので、少し様子を見てからアップデートすると言うことになるだろうと思います。

アップデートしない選択肢はない

アップデートはすると思います。なぜかって言うと、セキュリティの問題ですね。最近では macOS にも攻撃してくる輩がいますが、 Windows はユーザーが多いだけに攻撃してくる輩も多いです。セキュリティはしばらくの間、 Windows10 の方にも提供されると思いますが、それにも限度がある。そのうち Windows11 だけになることは想像に難くありませんね。セキュリティは重要ですし、最新のバージョンを使い続けるのは重要だと思っています。

さっきも書きましたが、あまりコアな使い方をしているわけではないので、変わったからと言って困ることは少ないと思います。評判を聞いて、概ね好印象だったら、サッサと Update してしまおうと思います。大きなアップデートですから、最初のうちはバグもあるでしょう。 macOS では多少バグがあっても常に最新のものを使い続けるスキルは持っていると思うのですが、 Windows ではそれほどのスキルはありません。バグが多いようなら、 Windows11 のマイナーアップデートを待つのも手かな。

きっと賛否両論でしょうね

ユーザーが多いですから、今回のメジャーアップデートに批判的な人も多くいると思います。逆に大歓迎!と言う人もいると思います。 macOS も結構大きなアップデートをしらっとやってしまいますが、 Windows もかなり大きな Update をさりげなく発表するんですね。コロナ禍の中で、記者会見を大々的に実施するわけにはいきませんから、オンラインでサラッと発表したんでしょう。

発表の数日前からリーク情報が出ていたのも、 macOS 同様ですね。

完全に外から眺める形ですが、 Windows ユーザーさんの反応を見ていきたいと思います。これまでのところ案外皆さん冷静に反応してるみたい。まぁ、実物が見えていませんから、そんなもんなんでしょう。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


blog

前の記事

WordCamp JAPAN 2021 5 日目
blog

次の記事

WordCamp JAPAN 2021 最終日