WAF を OFF にしないとエラーが出ます

WordPress の追加 CSS を変更しようとしたら、エラーになります。何がおかしいのか調べたら、サーバーサイドの WAF (ウエブアプリケーションファイアーウォール)がいたずらしていました。

WAF って何?

私の使っているのは、 Lollipop さんです。 Lollipop さんでは、 WAF (ウエブアプリケーションファイアーウォール)を提供しており、これを ON にしておくことを推奨しています。

WAF (ワフ)は” Web Application Firewall ”の略で、「 Web アプリケーションの脆弱性を悪用した攻撃」から Web サイトを保護するセキュリティ対策です。 Web サーバーの前段に設置して通信を解析・検査し、攻撃と判断した通信を遮断することで、 Web サイトを保護します。
インターネットバンキングや EC サイトのように、ユーザーからの入力を受け付けたり、リクエストに応じて動的にページを作成する Web サイトの保護に適しています。 

WAF とは?| SiteGuard |キヤノン

動的なページを作成するってところは、 WordPress にも合致してますね。私もこの機能を ON にして使っていました。

トラブル発生

さて、安定して使っていたんですが、どうもうまく動かないのが1つ出てきました。 WordPress には CSS を追加して指定する機能が備わっているんですが、これがうまくいかない。めったにいじるところではないので、気がつかなかったのですけど何度やってもエラーが出る。

このエラーですね。時間をおいて確認しろというので、時間をおいてやってみてもダメです。その他の機能はうまく動いてくれていますが、これだけうまく動きません。

何が悪いんだろうと考えてみるに、私の操作が悪いのか、サーバーサイドの問題なのか。どうもサーバーくさいんですよね。

単純に CSS に改行を1つ入れただけでもエラーになります。私の iMac から WordPress が動いているサーバーのどこかに何か障害になっているものがあるんじゃないか。そう考えたんですね。

WAF が原因でした

原因と書きましたが、 WAF そのものは悪くなかったんだと思うのですね。ファイアーウォールですから、何か普段と異なるアクセスが生じた場合それを停止するのが、ファイアーウォールの役目です。そういう意味では、 CSS を書き込むという行為は、通常記事を作っている時のアクセスとは少し異なるので、異常と関知してしまったのかもしれません。

しかし、そうは言っても不便ですな。 Lollipop さんの WAF は、 ON → OFF に変えても5分ぐらいタイムラグが生じます。 Lollipop さんのログインページの WAF 設定を OFF にして、しばらく待ってから問題の CSS の書き換えを行ってみると、ビンゴでした。

まとめ

WordPress の CSS 変更は、 WAF を OFF にしないと動かない場合があります。必ずしもこれだけが原因というわけではないと思いますが、同じようにエラーが出ている人は、 WAF を疑ってみてはいかがでしょうか。

最後に、 CSS の更新が終わったら、 WAF を元通りに ON にしておきましょうね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Linux

次の記事

rc.local の書式