サイトのスピードは画像によってずいぶん変わりますね

先日、PageSpeed Insightsのスコアが悪いという話を書きましたが、やったことを書いてみますね。まぁ、参考になるかどうかはわかりませんけどね。

プラグインを厳選

SEOに関するプラグインもこの際外してみました。正直あまり効果はなさそうです。プラグインを外すことは、WordPressのCoreシステムの応答時間の短縮につながりますね。しかし、私の環境下においてはあまり効果は出ませんでした。

PageSpeedのサイトでは、サーバーの応答速度に関するコメントが必ず一番上に表示されました。先のエントリでもちょっと書きましたが、サーバーの応答速度を上げるのはプラン変更で可能になると思います。しかし、今回はそこまでのことをしたいとは思っていませんので、サーバー変更は却下です。

とはいえ、応答速度の改善という意味では多少なりとも効果があるであろうと言うことで普段使いのプラグイン以外は外して運用しています。

画像をリサイズ

リサイズというと縦横のサイズのことがもっとも言われますが、それを含めて画像の大きさを見直しました。

私が使っているのは、iMacの2018年モデル。Retinaディスプレイモデルです。そしてけっこう頻繁にスクリーンショットを使っていました。Retinaディスプレイというのは、ピクセルサイズが非常に細かいんですね。Retinaディスプレイで見ると、普通の大きさでも実サイズは結構大きいということよくあります。

なんせ、4096×2304ピクセルですからね。スクリーンショットはそのサイズになってしまうわけです。私のブログだとwidth5〜800ピクセルあれば十分です。全てではないのですが、サイズを変更してみました。

これ効果がありました。読込速度の改善に極めて効果がありました。画像サイズというか、画像最適化をするプラグインも使っていたのですが、プラグインに頼るのではなく、実際の画像サイズを小さくしてやることの方が数倍効果的だという結果になりました。

モバイルは難しい

エントリの冒頭の写真はパソコン環境の採点で、90点オーバーになっています。しかし、問題のモバイル環境の方は、

モバイル環境の採点

このように、60点です。パソコンからの流入が多いのが私のサイトの特徴ではあるのですが、モバイルも無視できませんよね。及第点にはちょっと届かない感じですね。

実は悩ましいことに、AMP関連のプラグインを入れるとモバイル環境の採点がガクッと落ちてしまうんです。それどころか、AMP関連のプラグインはパソコン環境にも影響を与えるようで、思わしくないのです。AMPというのは簡易(でもないけど)サイトでモバイルの読込速度を上げられるというものです。いや、悪くないと思うのですが、どうも私の環境ではダメでしたね。

少なくともこのスコアを維持したい

油断するとこういうスコアはすぐ落ちてしまいます。油断するというか、忘れるというか。パソコン環境では90点台を、モバイル環境の方は最低ラインとして現在の60点を維持していきたいと思います。

AMP関連の改善も進めていきたいですね。何が足かせになっているのか今のところよく分かっていないです。個別のエントリアドレスに関しても調べてみましたが、ほぼ同程度のスコアが出ています。トップページが改善されれば、エントリページも改善されると言うことでしょうね。

何とかがんばっていきたいと思います。


孤独とは、港を離れ、海を漂うような寂しさではない。本当の自己を知り、この美しい地球上に存在している間に、自分たちが何をしようとしているのか、どこに向かおうとしているのを知るためのよい機会なのだ。

アン・シャノン・モンロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソーシャルメディア

Facebook

Instagram

タグクラウド

2.5GBe (17) 5.8 (5) 11.2 (4) 2018 (4) ahamo (8) AirPods (10) Aliexpress (4) amazon (5) Apple (4) BIGLOBEモバイル (4) blog (8) BOSE (4) CSS (6) ffmpeg (11) FreeNAS (34) Google Analytics (6) Gutenberg (7) HDD (6) Homebrew (8) HomePod (8) i3 (8) iMac (17) IPad mini (4) iPhone (16) IPoE (6) iTunes (6) Kindle (5) Let’s Encrypt (4) Linux (10) Lolipop (4) lollipop (8) Lubuntu (8) M5StickC (8) MacBook (18) MacBookAir (4) Mac mini (15) MacOS (22) MacPro (9) Music (10) NAS (8) nasne (8) OneDrive (5) openSUSE (5) PageSpeed Insights (5) PC (5) Peppermint (8) Peppermint 9 OS (28) PHP (4) PHP8 (6) Pop!_OS (5) python (4) Raspberry Pi (62) Raspberry Pi zero (8) raspistill (4) SDカード (4) SSD (7) ssh (5) TrueNAS CORE (15) TrueNAS Scale (13) Ubuntu (20) Ubuntuサーバー (9) Update (27) vnc (4) Webサーバー (4) wi-fi (4) Windows (33) Windows10 (18) Windows11 (16) Windows365 (4) WordCamp (26) WordPress (78) うまくいかない (17) つけ麺 (7) インストール (9) エラー (4) スマートスピーカー (4) タイムラプス動画 (4) ディスプレイ (4) トラブル (36) ノートパソコン (6) ハードディスク (8) バックアップ (4) バージョンアップ (5) ブログ (6) プラグイン (4) ホームサイネージ (7) ラーメン (40) ルーター (7) 不調 (5) 交換 (11) 再起動 (9) 動画 (4) 壊れた (4) 失敗 (6) 成功 (7) 新型コロナ (5) 無停電電源装置 (6) 自作PC (6) 自宅サーバー (9) 購入 (4)

2019年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新の投稿

  • i3-6100からi7-6700へ換装
    CPUクーラーも届いて、いよいよ換装の時間です。うまくいくでしょうか。そして届いてわかったCPUクーラーの固定方法。苦戦しそうです。
  • 商品が届かない
    CPUファンが届きません。1ヶ月待ったのに… 昨日までは本日到着予定になっていました。ところが、今日見たら「配達予定日がわかり次第、Eメールで連絡します」という表示に変わっています。
  • 22H2にアップデート
    いつまでまってもWindows11のアップデートが来ないので、じれて手動でUpdateをかけました。何が引っかかっていたのかわかりませんが、普通の使用では問題なく使えています。
  • 広告なし、アフィリエイトなし
    先日からですが、広告AdSenseをOFFにしています。基本アフィリエイトも載せていません。ブログを通じての収益化をやめることにしました。このブログのような小さなブログでは、広告を掲載することの悪影響の方が大きいと判断したためです。
  • WAFとWordPress6.1.1+Twenty Twenty-Three
    私の環境だけの可能性はありますが、Lollipopサーバー上のWAF(Web Application Firewall)とWordPress6.1.1+Twenty Twenty-Three環境ではレイアウト編集後の保存で、セーブできないというエラーが発生する場合があるようです。
  • 中華ジャンク
    中華通販サイトである、Aliexpressからエクステンド・キーボードを購入しました。ところが動作しません。不良品つかまされたかな? 中華あるあるですけどね。
  • PageSpeed Insights
    時々Googleさんに怒られるためにこのサイトを訪れます。PageSpeed Insightsここのところ、画像最適化を試したり、構造化のチェックをしたりしていました。難しいですね。
  • Twitterアカウント削除
    あまり使っていなかったとは言うものの、Twitterのアカウントを削除しました。マスク氏の買収後の混乱を見るにつけ、これ以上アカウントを維持していくのは無理と判断しました。
  • XIAOMI製温湿度計LYWSD03MMC
    ずいぶん前に購入していたんですが、電池が切れてしまってそのままになっていました。中華メーカーのXIAOMIが出しているBluetooth対応の温湿度計LYWSD03MMCを使い始めました。
  • Windows11 22H2が落ちてこない
    いやぁ、今使っていて不自由はしていないのですが、22H2がセキュリティに関するものも含んでいるのでやっぱり気持ち悪いかな。何故落ちてこないのだろう?