HomePod 今夏日本デビュー

これね、多分日本では爆発的に売れることはないと思うのですよ。それでも私は嬉しい。ずっと待ってましたからね。

日本では先行するアレクサとか、 OK Google とかに押されている人工知能システム Apple 謹製 Siri さん。この Siri さんが搭載されているスマートスピーカー HomePod が今夏日本デビューです。私は今、 iMac(2017) の内蔵スピーカーをメイン speaker にしています。ホントは外付けのスピーカーをつければ音質も良くなるのかもしれませんが、机の上が煩雑になるのがイヤで今のままにしています。

HomePod のメインとなる使い方は、 iTunes に対応した音楽 speaker としての機能です。 Siri さんには申し訳ないのですが、人工知能システムに関しては期待していません。スピーカーとしての機能にのみ、注目しています。本当は 2 台欲しいんですよね。いや、多分 2 台買うとは思うのですが、なにぶん懐に優しくない価格なもので、少し様子を見て懐具合を見ながら 2 台目を購入しようと思っているのです。

HomePod は 7 つのビームツイーターを装備して、置かれた部屋の反響などを考慮してサウンドを再生してくれるそうです。 1 台でもうまくステレオサウンドを再生してくれるのが素晴らしい。 2 台つなぐことでリアルステレオサウンドになります。これもいい。 4 万円弱と値段は可愛くありませんが、今一番欲しい Apple アイテムです。

日本で発売されたら即購入しますが、このアイテムバージョンアップはあんまり望めないし、そもそもディスコンにならないだろうかと心配していたんですね。アップル製品としては成功しているとは言いがたい製品ですので、日本での発売があるんだろうか? と思ってました。発売は嬉しいのですけどね。

もう夏みたいに暑い日もあることですし、明日発売とかいわないですかねw


昔の戦争は、負けても名誉が残った。この戦争には名誉などない。勝ってもいやな記憶が残るだけだ。 -

『眼下の敵』

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Raspberry Pi

次の記事

OpenMediaVault