iPhone で HomePod を操作する

便利ですねぇ。 Siri さんで操作するだけでなく、 iPhone を HomePod の操作リモコンとして使えます。

左に実際に操作している様子を動画にしました。まず、アートワークと基本操作が出ている画面にします。

一番下の AirPlay マークをクリックします。すると画面下の方に現在 HomePod で再生中の楽曲名が出てきます。

私は HomePod を「リビングルーム」に置いているので、小さく「リビングルーム」と出ています。

次に出てきた「リビングルーム」のアートワークをクリックします。すると「リビングルーム」が大きくなります。

大きくなったら、再度アートワークをクリックします。

そうすると、基本的な操作ができるようになります。3回のクリックが必要ですが、簡単ですよ。動画には「ここをクリック」と表示していますので、動画の通りにクリックしていけば、 OK です。

AirPlay アイコンに「リビングルーム」と出ているのでわかると思いますが、同じ画面なので iPhone 本体と HomePod のコントロールはちょっと紛らわしいですね。 iMac に保存している音楽ファイルは、 iCloud ライブラリに自動アップロードされて HomePod に音楽の再生を頼むと、 iCloud ライブラリから再生してくれます。再生は基本的にシャッフル再生ですが、 iMac の iTunes の AirPlay アイコンから HomePod に再生を依頼させることができますので、特定の曲を聴きたいというのもできます。

音楽再生に関しては、ほぼ思っていたこと全てできるようになりましたね。満足です。 iCloud ライブラリを使えるのは、 Apple Music 契約者ですので、 Apple へのお布施は毎年しなければならないわけですね。そこが 100 %じゃないところです。


どんなに教養があって立派な人でも、心に傷がない人には魅力がない。他人の痛みというものがわからないから。 

フジ子・へミング

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Mac

前の記事

HomePod と iMac