Google Home mini

Google One を契約している人にスマートスピーカーである Google Home mini の無料ギフトが贈られてきていた。手続きしたのも忘れていたのだけど、発送されたらしい。

6/27 にギフトクーポンを使って申し込み、 7/16 に香港から発送されたみたいです。ヤマトの国際便で届くみたいですね。到着予定が、 7/18 〜 7/25 と幅広いのは国際便ならではですね。さて、届いたら寝室に置いて寝るまでの音楽再生メディアとして使うつもりです。本命の Apple HomePod はパソコンルームに置く予定です ( 早く発売されないかなぁ ) 。

Google Home mini は HomePod ほど音楽再生に特化したものではありませんので、 BGM 程度で OK です。しかしここまで音楽を管理してきた iTunes を Google Home mini がダイレクトにアクセスできるとも思えないので、どうすればいいのかググってみました。

この色を選択しました。

ちゃんと用意されているんですね。答えは「 iTunes の楽曲を Google Home で聴く方法 - ITmedia PC USER 」でした。 50,000 曲という制限はありますが、 Google Play Music サーバーにファイルを預けて、それを Google Home mini から聞くという段取りです。私の iTunes ライブラリはけっこう容量がありますので、今のうちにアップロードしておこうと思ってライブラリ管理ソフトを入れました。まぁ今アップロードしているんですが、 30,000 曲をオーバーしてますので、数日かかると思います。

それと、管理ソフトが macOS の 64 ビットに対応していないみたいですね。 Google さん頼みますよ! 管理ソフトがアップロードする帯域に関しては制限を設けていないのですが、サーバー側の問題でしょうねアップロードが遅い。仕方ないのでゆっくり待つことにします。どうせ Google Home mini はまだ届いていませんのでね。

ギフトのこともすっかり忘れていたので最近発送されたという連絡をもらって思い出しました。新しいアイテムは嬉しいものです。ちなみに、 Google One は 100GB の容量を年間契約で使っています (2,500 円 / 年 ) 。 Google Home mini の相場が 3,000 円ぐらいですので、ちょっとだけ得した感じですかね。

さていつ、つくんでしょうか。


短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。

サミエル・ジョンソン

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Raspberry Pi

前の記事

OpenMediaVault
Mac

次の記事

Google Home mini 到着