メニュー ホーム

こんどは HomePod でトラブル

トラブルが続きます。こんどは HomePod でトラブルです。 HomePod さんが応答しなくてセットアップからやり直しです。

トラブルの前兆

今回の件、初めてではないのです。これで3回目かな。 HomePod の音質には満足しているので、使えないのは痛い。この間から Wi-Fi にうまく接続できないというトラブルが頻発していました。 Wi-Fi に接続できないときは、 iPhone から HomePod をリスタートすることで直っていました。

HomePod は電源を入れ直しても以前に設定したデータを保持していますから、あまり効果はありません。リスタートすることで Wi-Fi 設定なども ( 以前の設定のままですが ) リスタートしますので、それで直るのもわかります。

そして、 Wi-Fi に関しては思い当たることもあるんですね。我が家の Wi-Fi ルーターはちょっと動きがおかしくなることがあって、1日に1回リスタートする設定にしています。他の Wi-Fi 機器はリスタートしても元の設定に従ってちゃんと接続し直してくれるんですが、 HomePod はそれにうまく対応できてないのかなぁ。なんて思っていたんです。

全く反応がなくなりました

そして、今日は全く反応がなくなりました。というかですね。 Siri さんはちゃんと応答してくれるので、 Wi-Fi トラブルとは違うみたいです。にもかかわらず、 macOS からも iPhone からも応答がなくって使えなくなってしまったんですね。

リスタートも、 iPhone から見ると「 HomePod は応答していません」と出ているだけで、リスタートできません。先ほども書きましたが、電源の ON/OFF はあまり効果はありません。結局、 iPhone の方から登録を削除して、 HomePod を未登録の状態にして設定をやり直すことになりました。

HomePod は機械的なボタン類はありませんので、 iPhone から再登録のリクエストを送り、購入したときと同じ設定を繰り返すことになります。 iPhone でプラスボタンを押して機器を登録モードにして、 HomePod に近づけることで登録をするということなんですが、何度やってもうまくいきません。こうなるとお手上げです。ジワッと汗が出てきます。

何とか設定完了

何度か設定を繰り返しているうちに、何回目だったろう HomePod が反応してくれました。こういうとき、ハード・リセット・ボタンが欲しくなりますね。何とか反応してくれれば、設定そのものは iPhone のものをコピーしてくれるので、こちらは何もする必要はありません。待つだけです。

Siri さんに私の声を学習させて、終了です。よかった。


現在、問題なく音楽を鳴らしてくれています。何だったんだろう。今回は上手くいったけど、同じことが起きたらまた同じ処理を繰り返すのかな。めんどくさいなぁ。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Mac

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください