HomePodとiMac

新しいmacOSではiTunesが機能ごとに分離しますが、多分この機能は残るだろうなぁ。冒頭の写真ではわかりにくいかもしれませんが、HomePodとiMacで同じ楽曲を再生させることができるんですね。

iTunesでは再生するスピーカーを選択できます。通常は内蔵スピーカーになっているかと思いますが、AirPlayという機能に対応したスピーカーに音を飛ばすことができます。HomePodにも当然のように飛ばせます。で、内蔵スピーカーとHomePod両方にチェック入れることもできるようですね。

両方にチェックを入れると同じ楽曲を再生させることができます。iMacの内蔵スピーカーもそこそこいい音を出すのですが、低音はダメです。抜けてしまいます。HomePodはステレオ感にやや欠けるところはありますが、低音はしっかりしています。両者のいいところをお互いに補い合うような形で、とても快適な音が出ます。

一台のHomePodでこれだけのサウンドを再生できるんですから、HomePodステレオ化(2台)するとどんな感じになるんでしょうね。レビュー記事をいくつか読んでみましたが、ステレオ化するのをおすすめしている記事がいくつもありました。一台32,800円(税別)。2台だと税込み7万円。懐には優しくないですね。しばらくは一台体制で行きます。

AirPlayで使えるのは知っていましたが、同時使用もできることを確認して実際使ってみるととてもいい。この使い方でもいい感じの音が出ますよ。


親の節度は子供にとっての最大の教訓である。

ストバイオス『精華集』

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ファイルサーバーHDD異常

次の記事

iPhoneでHomePodを操作する