Windows10 のマシンが飛んだ

参りました。データはほぼ全てバックアップしてあったので大丈夫だったのですが、操作ミスで Windows10 のマシンのシステムとデータを消してしまいました ( 号泣

データドライブとシステムドライブを分けて、必要なデータドライブ上のデータは NAS ストレージに定期的にバックアップをしていました。なので、必要なデータは全てバックアップしてました。しかし、システムもデータもロストするとは思っていませんでした。ショックです。

何が起きたのかといいますと、

  • 特定のセキュリティアップデートがエラーになり、完了できない。
  • システムをバックアップするタスクもエラーになる。
  • 動作が緩慢になる。マルウェアなどを疑るも、異常なし。

どうも調子が悪い。手動でアップデートもできなかったので、新規インストールを試みる。で、ここでミスをしてしまったんですね。

  • クリーンインストールをしようとして USB メモリから起動させる。
  • インストールするドライブを選択しようとして、ドライブ 0 を選択し、フォーマットする。
  • ドライブ 0 はデータディスクだった!気がついたがもう遅い
  • ドライブ 0 はフォーマットして綺麗になってしまったので、ドライブ①にシステムを新規でクリーンインストールした。

結果として、ドライブ 0 , 1 両方ともそれまであったデータは綺麗さっぱり無くなってしまいました。寝ぼけてボーッとした頭で作業するとこう言うことがおきます。データ容量を確認すればシステム用の SSD か、データ用の HDD か、わかろうというものですが …

綺麗なハードディスクに最小限のアプリをインストール。バックアップしてあったデータを書き戻して今に至る。皆さん、バックアップは大事ですよ。何が起こるかわからない。私は NAS ストレージにバックアップしておきましたが、別のハードディスクなどにバックアップするようにしましょう。私のデータディスクは、 RAID を組んでハードディスクのトラブルに備えていますが、操作ミスには非対応ですもんね。

教訓! 「寝ぼけた頭で重要な操作は行ってはいけない!


人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね

本間丈太郎「ブラックジャック」

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

次の記事

濃厚豚骨 鬼助