タイムラプス動画再開できるかな?

原因不明ながら、突然 Wi-Fi が使えなくなった Raspberry Pi Zero W なんですが、通常の動作は問題ないのですが、どうやっても Wi-Fi が使えない。使えないと困るんですよね。

で、どうしたかって言うと別の Raspberry Pi Zero W を購入することにしましたよ。国内の有名どころの代理店だと品切れしているところが多くて、 Amazon さんの中国ショップから購入しました。到着予定日を3日過ぎてようやく到着。関税手続きが時間かかったんですかね。まぁともかく到着して動作確認しましたよ。問題なさそうです。うまく動かなくなる前の SD カードを刺して動作確認したんですが、全く問題ありません。私のところは Wi-Fi を MAC アドレス制御しているのですが、そこをいじったぐらいでしょうか。元の Zero W はもったいないので捨てていませんが、 W なしの(つまり Wi-Fi なしの) Zero だと思って使い道を考えます。

さてテスト撮影も問題なく、実際にタイムラプス撮影をする段取りで問題が出るかもしれませんので、万全!とは言えませんが、何とかなりそうです。所詮新潟の天気をただずっと撮影している動画ですので、なんのクリエイティブも感じられませんけど、そのうち別のことにもチャレンジしてみます。

さて動画うまくできるかな?


古いものを壊そうとするのは無駄な骨折りだ。ほんとうに自分等が新しくなることが出来れば、古いものは壊れている。

島崎藤村

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA