Raspberry Pi とカメラユニットをつなぐフラットケーブルについて

表題のフラットケーブルですが、何度も抜き差ししたためか劣化してしまったようです。接続がうまくいきません。

冒頭の写真のようにフラットケーブルを伸ばした状態では写真が撮れます。ところが、ケースの蓋を閉めると正常に撮影終了するように見えますが、撮影した写真は全く画像が映っていません(ノイズが一面に入っていたり、真っ白だったり)。

フラットケーブルの劣化によるものだと思うのですが、短いケーブルはあんまり売っていません。ましてや Zero W 用の幅が狭くなっているタイプのものの短い版はケースとセットになっているもの以外ありません。それほど高いものではないのですが、購入しようか迷っています。

ここのところいろんなところにトラブル続出です。あっちが良くなれば、こっちが悪くなるの繰り返し。いささか参ってしまいます。さて、どうしたものでしょうねぇ。


秋は月夜の白かんば、 白き鹿立つ杣(そま)の霧。 へうと飛びゆく雲は冬、 鶴に身をかる幻術師。 何か坐します、 山の秀に、 雪の気韻は澄みのぼる。

北原白秋

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA