現在2つの問題で頭を悩ませています。1つは WordPress のブロック冒頭の文字残り問題。もう一つはあきらめたと言いつつ、しつこくいじり回している Raspberry Pi のカメラ問題です。
WordPress の文字残りというのは、
動画にしてみましたが、先頭に「t」が残ってますよね。全てのブロックにこの現象が出るのです。 Safari だと出ません。 Chrome だと少なくとも私の環境では必ず出てきます。他にも出ているという人もいるのですが、少数派のようですね。バージョンアップで消えてくれることを祈ってます。
さて、 Raspberry Pi のカメラ問題ですが、撮影を連続しているとどのタイミングかエラーも出ずにカメラモジュールがハングアップしてしまうという現象です。これ、エラーを出さずに突然ハングアップしてくれるので困ります。ハングアップすると画像はブラックアウトします。ログを見てもエラーが出ていないので厄介です。
いちどハングアップしてしまうと、戻ることはないのかというとそんなこともなく、突然正常に戻ったりもします(頻度は低い)。カメラモジュールが認識していないのかというと、そうでもありません。
vcgencmd get_camera
これはカメラモジュールの認識をテストするもので、ハード面・ソフト面で認識しているかどうかをチェックします。結果はハード面・ソフト面ともに問題なしと報告されます。ホントお手上げ状態なのですが、リスタートすると治ることが多いです。カメラモジュールをシステムが取り合っているという話も見聞きしたのですが、私の場合は考えにくいと思うのですね。撮影時間が短すぎるとおかしくなるという話を聞いたので、撮影の合間に時間のかかる処理を挿入したり、 sleep 命令を入れたりしたのですが、結果は変わりません。1時間程度問題なく動いていたり、数枚撮影したところでハングアウトしたりします。傾向がつかめません。
「 PiCam 異常時の現象 | Research 」などというレポートがあったりするので、私だけの問題ではなさそうなのですが、カメラモジュールの不具合という話もありますよね。ということは、買い換える必要があるんでしょうか。全く問題が出ない人もいるので、わかりません。今後は買い換えも視野に考えつつ実験を繰り返してみようと思っています。
自分の仕事は自分の一生を充実させるためにある。
武者小路実篤
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Linux2024年9月8日24.04 の Update ではまった
- ノン・カテゴリ2024年7月21日Kindle 世代交代
- Linux2024年7月7日convert → magick
- Mac2024年7月6日消えてしまった ATOK を再び出す方法