Raspberry Pi

また新しいおもちゃを手に入れました。  と言うのを聞いたことがあると思います。ただいまセットアップ中です。

「 Amazon | ABOX Raspberry Pi 3 Model b+ ラズベリーパイ 3 b + MicroSDHC カード 16G/NOOBS システムプリインストール / カードリーダ / 簡単に取り付けクリアケース / 5V/3A スイッチ付電源 / 高品質 HDMI ケーブルライン / ヒートシンク / 日本語取扱説明書 【2018年最新型】 | ABOX | ベアボーン PC 通販」購入したのはこちらです。

基本的に、 SSH 接続で使うつもりですが HDMI モニターをつないで普通に使えますね。よくできてます。セットアップも自動で色々やってくれます。 Wi-Fi 環境に接続するのも自動でスキャンしてくれてパスワードを入れるだけでした。もっとも、 Wi-Fi 環境は mac アドレス規制をかけていますので、こちらの設定が間に合わないぐらいでした。自動的に Update パッケージも見に行ってくれています。日本語に設定しましたので、そのデータを読みに行ったときにはフリーズしたかと思いましたが、じっと待っていたら動き出してくれました。あれ、心臓に悪い。

さて、現在は無事 SSH 接続で秘密鍵もインストール。外部ディスクを認識させたところです。共有設定をしていませんので、外部ディスクはただのディスクですが、共有設定すれば、サーバーとして動いてくれるはずです。別にサーバー必要ないんですけどね(笑


そして、チャーチルもドゴールもクレーマーも、経済は政治行動への動機付けになるし、政治行動に対する制約にもなる、という考えをまるで問題にしないか、軽視するに違いない。私がこの問題に経済という要素を持ち込もうとするたびに、クレーマーは、経済封鎖や経済制裁によって軍事降伏や政治降伏を勝ち取ろうとする試みがことごとく失敗に終わった事実を、あざけるような口調で指摘した───ナポレオンの大陸封鎖、南北戦争当時の北部連合による南部連合の封鎖、第一次大戦当時のドイツに対する封鎖をわざわざ引き合いに出すまでもあるまい、というのであった。経済力の強弱でさえほとんど問題にならない、とも彼は言った。工業原料もなきに等しかったが、 4 年間も持ちこたえる事が出来た。この場合にも、両国が敗北を喫したのは戦場での戦いに敗れたからである。したがって政治家は、経済など一顧だにせずに政策を立案し、遂行すべきである、少なくとも経済の役割を───芝居にたとえて言えば、通行人の役割程度に───限定すべきである、というのがクレーマーの結論だった。 

P ・ F ・ドラッカー

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください