OneDrive へのバックアップ

UpdraftPlus というプラグイン ( 有料 ) を使って WordPress をバックアップしているんですが、 OneDrive へのバックアップではまってしまいました。うまくいかなくなって約2ヶ月やっと原因がわかりました。

約2ヶ月前に OneDrive へのバックアップがうまくいかなくなって手動でバックアップ・ファイルをアップロードしていました。本来ならば、プラグインなどがアップデートされる際に OneDrive へのも追加でアップロードされるはずなのですが、なぜかアップロードされません。それ以外のバックアップ・ファイルの作成は問題ありません。で、プラグインの設定部分はこんな画面になっています。

( すでに認証されて表示されます )  なんか日本語としてしっくりきませんが、これを見て認証は正常に行われていると思っても別に悪くないですよね。いや、半分は当たっているんです。 OneDrive 側の認証は通っているんです。でも、うまくいきません。

実はログを見てもあんまり詳しく書いていないのです。 OneDrive とのハンドリングが悪くてエラーになっているのは事実なんですが、認証が悪いとは書いていません。

引っ張りましたが、答えは「認証の期限切れ」でした。ちょうど導入してから1年がたった頃からエラーになっていたのをもっとはっきり見ておけば良かったです。認証そのものはできていて、 UpdraftPlus 側ではエラーと認識していません。ただ、その認証が1年で期限切れになってしまうのは、考えていませんでした。いや、考えておかねばならない項目だったと思います。 Microsoft さんが無期限の認証を許すとは思えませんからね。1年ごとに OneDrive との間で認証の確認を行わなければならない。これが答えでした。 UpdraftPlus を使って OneDrive へのバックアップを行っている人は毎年やってたんでしょうね。

これで安心して運用できます。簡単なことなのにうっかりしていたと言うことですね。反省してます。


惜しんでわずかに種を蒔く者はわずかに刈り取ることしかできない

聖書

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA