ラーメン・メモ:モン吉

毎週土曜日の昼はラーメンです。今まで記録を取っていなかったのでその記録です。今回は、らーめん屋モン吉さんの味玉塩ラーメンです。

新潟市江南区横越にある、モン吉さんに行ってきました。昼前ぐらいにいったときにはお客さん一人だけ。アレ? と思ったのですが、その後どんどん入ってきて満席。友人から美味しいと聞いていたので、人気あるのはわかってましたが、さすがですね。

ざっくり地図で場所を確認して、軽く40分ぐらいのドライブの末たどり着いたのは、住宅街の外れにあるモン吉さんでした。事前に調べて塩にしようと思っていたのですが、選んだのは味玉塩ラーメン。こちらは化学調味料を使っていないということなので、どんな味なのか注目していました。

まずは麺ですが、ストレート麺ですね。太さは中太麺というところです。個人的にはウエーブがかかっていた方がスープと絡むので好きですが、美味しい麺でしたね。スープは透明感があってスッキリとしていますね。化学調味料を使っていないということで、とげとげしい味ではありません。すいすい飲める感じです。決して薄い感じではないですね。

メニューは頻繁に変わるようです。今回も、塩つけ麺が×印でした。味付けも微調整できるようです。次は醤油系のラーメンを食べてみたいと思います。


絞首刑になる男に縄の太さを教えても、その男の運命は変わらない。

『五本の指』

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください