FreeNAS の新バージョン、 11.2 がリリースされていました。が、何が悪いのか私の環境ではうまく起動してくれません。結論から言うと、バージョンアップを凍結して現状維持で使います。
バージョンアップしないという結論は、実は簡単で現状 11.1 U6 でも全く不自由を感じていないと言うことです。バージョンアップが簡単にできるのなら、 11.2 に移行しますが、なぜだか何度やってもうまくいきません。新規インストールも考えて、 DVD も焼いてあるのですが、 NAS の使い道がバックアップ用途でして、現状で全く問題なく使えている。これが大きいです。
何か問題があるなら無理にでもバージョンアップしますが、それがない。バージョンアップの目的が興味本位というところが主な理由だとすると、現状と興味を秤にかけて現状を優先することにした。ということですね。
上の画像は、起動してからの通算時間も表示されています。これは昨日何度も再起動させたので、短い時間にとどまっていますが、それ以前は数ヶ月全く問題なく起動し続けてくれている FreeNAS の安定性を示していました。
また、 11.2 U2(U は Update の意味ですよね ) が出たら考えます。
努力しない天才よりも、努力する鈍才のほうがよけいに仕事をするだろう。
ジョン・アヴェブリー
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Linux2024年9月8日24.04 の Update ではまった
- ノン・カテゴリ2024年7月21日Kindle 世代交代
- Linux2024年7月7日convert → magick
- Mac2024年7月6日消えてしまった ATOK を再び出す方法