ラーメン・メモ:茉莉蔵

毎週土曜日の昼はラーメンです。今まで記録を取っていなかったのでその記録です。今回は、麺屋 茉莉蔵さんの担々麺です。

担々麺で有名なんですが、こちらには三度目の来店のはずですが、初めて担々麺を食べました。さすがに有名なだけのことはありますね。美味しかったです。

キクラゲ、タマネギ、ネギ、もやし ( ? ) 、肉味噌。担々麺に肉味噌は当然ですが、タマネギ ( 生 ) は珍しいんじゃないでしょうか。けっこう合います。肉味噌の量が他に比べて多いのも驚きました。写真では見えないところまでたっぷり。穴あきレンゲはついてこないので、全部をすくい取ることが出来ませんでした。全部すくい取らないともったいない気がして ( 笑 ) 。

麺は中太麺でストレート。美味しい麺ですね。のどごしもよろしい。担々麺というとごまの風味がつきものですが、こちらはそれほど強くはありません。でもちゃんと担々麺を主張するので不思議です。スープも ( もちろん ) 美味しくすくえるところまでいただきました。店内の半分以上が担々麺を注文していました。なるほど美味しいわ。

こちらはすでに私のリピート店の 1 つになっております。何を食べても美味しい。


自尊心は多くの美徳の源泉である。虚栄心はほとんどすべての悪徳・悪癖の源泉である。

シャンフォール

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください