昨日の続き。 Mac mini2009 に PeppermintOS をインストールする。昨日はインターネットにつながらず、四苦八苦していましたが、これは何とかなりました。
ネット接続成功
昨日はネット接続がうまくいかなくて、お手上げ状態だったのですが、整理してみました。
- ハードウェア的にはイーサーネットのエラーは出ていない。
- インターネットはおろかローカルネットワーク内にもアクセス不能。
- Info を見てみると、 IP アドレスが振られていない。
- サーバーは指定の MAC アドレスに IP アドレスを振っている。
どうも、 Mac mini2009 と DHCP サーバーとの間のトラブルに思えます。 DHCP サーバーには、固定アドレスでアクセスできるように MAC アドレスに応じて IP アドレスを振るように設定していました。ここがおかしいのではないか? と考えまして、 MAC アドレスの設定から Mac mini2009 は外しました。
そして Mac mini2009 をリスタート。ネット接続が通りました。良かった。
固定アドレスにするための設定がおかしかったと思われますが、じゃ固定アドレスに出来ないじゃん。それはそれ、考えます。
SSH & VNC サーバーの設定へ
SSH ・ VNC サーバーを起動させれば、メインマシンである iMac から操作できます。まずは SSH から設定。
Ubuntu で sshd の設定をしてリモートから接続できるようにする を参照して設定しました。このあたりは他のマシンともやっていたのでまずは OK 。無事接続できました。
加えて、この sshd を起動時に自動起動させるために、 systemctl を使って ssh を登録。 systemctl enable ssh.service これで OK 。
問題は VNC サーバーの設定。色々なホームページを見ながら作業するも、それぞれ微妙に違う。そしてサーバーは起動しているように見えるのだけど、クライアントから接続できない。おかしい。この辺はちょっとまた整理してみようと思う。基本的に Linux なんで、 ssh 接続が出来れば何とかなる。
私は人間である。こと人間に関するかぎり自分に無縁なものはないと思われる。
プリニウス
投稿者プロフィール

最新の投稿
ノン・カテゴリ2025年3月6日家電製品の故障は連鎖する
blog2025年2月15日脆弱性対策
blog2025年2月14日GMO サイバー攻撃ネット de 診断
Mac2025年2月10日簡単にローカル LLM 環境が整備できるんですね
