PeppermintOS インストール

昨日の続き。 Mac mini2009 に PeppermintOS をインストールする。昨日はインターネットにつながらず、四苦八苦していましたが、これは何とかなりました。

ネット接続成功

昨日はネット接続がうまくいかなくて、お手上げ状態だったのですが、整理してみました。

  • ハードウェア的にはイーサーネットのエラーは出ていない。
  • インターネットはおろかローカルネットワーク内にもアクセス不能。 
  • Info を見てみると、 IP アドレスが振られていない。
  • サーバーは指定の MAC アドレスに IP アドレスを振っている。

どうも、 Mac mini2009 と DHCP サーバーとの間のトラブルに思えます。 DHCP サーバーには、固定アドレスでアクセスできるように MAC アドレスに応じて IP アドレスを振るように設定していました。ここがおかしいのではないか? と考えまして、 MAC アドレスの設定から Mac mini2009 は外しました。

そして Mac mini2009 をリスタート。ネット接続が通りました。良かった。

固定アドレスにするための設定がおかしかったと思われますが、じゃ固定アドレスに出来ないじゃん。それはそれ、考えます。

SSH & VNC サーバーの設定へ

SSH ・ VNC サーバーを起動させれば、メインマシンである iMac から操作できます。まずは SSH から設定。

Ubuntu で sshd の設定をしてリモートから接続できるようにする   を参照して設定しました。このあたりは他のマシンともやっていたのでまずは OK 。無事接続できました。

加えて、この sshd を起動時に自動起動させるために、 systemctl を使って ssh を登録。 systemctl enable ssh.service これで OK 。

問題は VNC サーバーの設定。色々なホームページを見ながら作業するも、それぞれ微妙に違う。そしてサーバーは起動しているように見えるのだけど、クライアントから接続できない。おかしい。この辺はちょっとまた整理してみようと思う。基本的に Linux なんで、 ssh 接続が出来れば何とかなる。


私は人間である。こと人間に関するかぎり自分に無縁なものはないと思われる。

プリニウス

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

次の記事

廃車