Eins を改良できるだろうか

私は WordPress のフリーテーマ Eins を愛用している。少なくとも過去使ったことのあるテーマよりもいいと思っている。しかし、使っていれば色々変えたいところも出てくるわけです。

第一の問題点は Eins がオフィシャル・テーマである Twenty Thirteen の子テーマであるということ。 WordPress のテーマの特徴である子テーマは便利です。便利なだけに Eins をベースにして改良したいと思ったときに、 Eins を親にしたテーマを作れない。というのは不便に感じます。

Eins は 2 列にも 3 列にも対応していると思うのですが、私はもっぱら 1 列レイアウトを愛用しています。 1 列レイアウトで綺麗に見えるテーマを探していたのですが、それで引っかかったのが Eins だったんですね。この 1 列レイアウトも微調整をしたい。したいのですが、直接編集せざるを得ないのです。直接編集したのは FONT がらみ。 Google さんのところで公開している Web Font をベース FONT にしているのですが、これは CSS の修正程度ではうまくいきませんでした。


他にも 2 〜 3 微調整したいところがあるものの、うまくいかずに二の足を踏んでいます。テーマを一から作るというのは難易度が高いと思うのですが、やってみたいですね。できるだろうか?

女の子の場合、どんなに幼くても恋愛のことなら心得ているものよ。年をとるにしたがって培われるのは、愛に傷つく能力ね。

フランソワーズ・サガン

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA