Einsを改良できるだろうか

私はWordPressのフリーテーマEinsを愛用している。少なくとも過去使ったことのあるテーマよりもいいと思っている。しかし、使っていれば色々変えたいところも出てくるわけです。

第一の問題点はEinsがオフィシャル・テーマであるTwenty Thirteenの子テーマであるということ。WordPressのテーマの特徴である子テーマは便利です。便利なだけにEinsをベースにして改良したいと思ったときに、Einsを親にしたテーマを作れない。というのは不便に感じます。

Einsは2列にも3列にも対応していると思うのですが、私はもっぱら1列レイアウトを愛用しています。1列レイアウトで綺麗に見えるテーマを探していたのですが、それで引っかかったのがEinsだったんですね。この1列レイアウトも微調整をしたい。したいのですが、直接編集せざるを得ないのです。直接編集したのはFONTがらみ。Googleさんのところで公開しているWeb FontをベースFONTにしているのですが、これはCSSの修正程度ではうまくいきませんでした。


他にも2〜3微調整したいところがあるものの、うまくいかずに二の足を踏んでいます。テーマを一から作るというのは難易度が高いと思うのですが、やってみたいですね。できるだろうか?

女の子の場合、どんなに幼くても恋愛のことなら心得ているものよ。年をとるにしたがって培われるのは、愛に傷つく能力ね。

フランソワーズ・サガン

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください