FreeNAS11.1 が壊れた

完全に私のミスなんですが、システムが壊れてしまったようです。

いつものように Update を確認。 Update 作業に入りまして、書き込みを行っているときに電源を喪失。コンセント抜けました。通常ですと、システムはコピーを作成してそこに Update を適応させて、完成したところでそちらから起動する。そういうプロセスを取ります。なのでハードディスクへの書き込みもなかったし、大丈夫だろうと思っていました。再起動させてみると、エラーが表示されています。システムを入れておく USB メモリの容量が少なくなっているというエラーでしたので、いらないシステムを削除しました。いらないと思っていたシステムを削除しました。削除しました。削除した後でシステムをリスタートしたら、なんかおかしい。

必要なシステムを削除したんじゃないかとちょっと焦りました。実は削除してなかったんですけどね。残っていたシステムに切り替えて再起動。余計におかしくなってしまいました。いやね、作業中のシステムを削除するなんてことはあり得ないんです。 FreeNAS ほどのシステムだったらなおさら。にもかかわらず、古いシステムイメージから起動したものだから余計におかしくなってしまいました。

保存していたデータはすべてバックアップデータなので、最悪再フォーマットすることにして USB メモリにシステムをインストールしています。

パニックになると何をしでかすかわからないという好例ですね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

前の記事

Mac mini 分解
ノン・カテゴリ

次の記事

UID921