再起動の原因

灯台下暗し。再起動を繰り返していたホームサーバーの原因が判明しました。

情けない話ですが、 cron でした。 cron とは …

crontab (クロンタブ、あるいはクローンタブ、クーロンタブとも)コマンドは Unix 系オペレーティングシステム  (OS) において、コマンドの定時実行のスケジュール管理を行うために用いられるコマンドである。標準入力からコマンド列を読み取り、 crontab と呼ばれるファイルにそれを記録する。この記録を元に定時になると、その命令内容を読み取り、実行が行われる。 cron という名称はギリシア語のクロノス  ( χρόνος ) に由来するという説がある( Command Run ON の略という説も)。日本語ではクーロンという読みが慣習的に広く用いられているが、英語では通常クロンまたはクローンと発音する。

要するに、自分で設定してたってことです。自分というのは私自身のこと。で、それをすっかり忘れていたということです。

物忘れがひどいにもほどがありますよね。なんで設定したのかもあまりはっきりとは思い出せません。ただ、 cron だけをリモートで設定するウィルスなんて聞いたことはありませんし、多分 ( 記憶がないので多分 ) 設定したのは私です。

元々ホームサーバーとして使用している Mac mini はメインマシンとして使用していました。 iMac を新規購入したのをきっかけにサーバーになってもらった経緯があります。そのメインマシンだった頃に設定したのではないかと思うのです。明らかにユーザーが設定したものです。

まさか cron が …  と思いつき、見てみたらしっかり設定されています。設定を外してやってからは安定して稼働しているのです。なんで設定したんだろう。そもそも cron なんて立ち上げた覚えがない。でも設定されていた。ということは私。

凹んでます。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

次の記事

腰痛