光回線ルーター交換完了

先日も記事にしましたが、勝手に再起動を繰り返すトラブルに見舞われていた光回線のルーターは無事交換となりました。

ルーター本体は RT-500KI から RT-500MI へと若干変わりましたが、機能的には問題なし。インターネット設定を再構築して、固定アドレスの設定をして完了です。プリンタが認識されないトラブルのため、小一時間頭を悩ませましたが、このルーターではなく、無線 LAN 側のルーターを再起動させたら直りました。

朝一で配達してもらい、すぐ交換。6時間ぐらい使ったところですが、再起動のトラブルは出ていません。ようやく安心して使えるようになりました。ルーターが再起動すると、ネット接続の HDD もリンクが切れます。ネット接続の HDD は私の環境ではけっこう重要な役割になっているので、これが切れるととっても困るのです。昨晩なんぞ、1時間に 2 度3度リスタートしていまして、とても使えたもんじゃありませんでした。

しかし、ネット接続ができないという状況がこれほど深刻だと思っていませんでした。私はかなり依存していますね。このブログも Offline で書くことはできますが、 UP するときには当然ネットに接続します。全くネットに接続していないマシンは、私のところにはありません。ちょっと考えなければならないかもしれませんね。

ともあれ、1つトラブルが解決しました。良かったです。


満足な仕事ができないと思ったときは、素直に自分のレベルに合った仕事を探しなさい。たとえそれが石割りであったとしてもである。

ジェームズ・ギャンブル

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください