2.5G イーサーネット 配線完了

配線完了です。 5 つの端末を全て 2.5G イーサーネットで接続できました。使ったのはプラネックスの安価なスイッチングハブを 2 台。 2 台の間も 2.5G イーサーネットで接続できているので良好です。

実際の配線

一番左にあるのがプラネックスのスイッチングハブ。真ん中は 2.5G イーサーネット対応の I/O データ社の NAS 。右にあるのが、 2.5G イーサーネット非対応の Wi-Fi ルーター。 Wi-Fi ルーターは非対応です。写真でははっきり見えないと思いますが、接続中を示す LED がひとつだけオレンジ色に発色しており、 1G イーサーネットである事を示しています。

1G イーサーネットで接続している機器もあるので、ルーターの有線 LAN をハブ代わりに使っています。スイッチングハブにはもう 1 つポートに空きがあり、 2.5G イーサーネット端末がもう一つ増えても OK です。今のところ増やす予定はないんですけど。

設置しているのは、自宅の設計の都合で、部屋にあるへこみの部分に棚板を渡してある部分です。ここに設置するのは問題ないのですが、電源が問題でしてコンセントはこのあたりにはないので、この棚板の下にタップを設置しています。その為、 3 つとも AC アダプターなのですが、下に垂らしています。見た目よくないですね。

その下にあるのが、タワー式にセットしてある Raspberry Pi3/4 が合計 4 台。ファンを立てて風を送っています。下にある白いボックスの中に、 AC タップと各 Raspberry Pi の電源コンセントがしまわれています。見えていませんが、 Raspberry Pi は起動時にのみマイクロ SD を使い、ルート他の記憶装置として小容量の SSD を使っています。そして、全て有線接続になってまして、ファンの下に 1G ハブがあるのです。

i7 への置換はクーラーが届いてから

TrueNAS サーバーの i3 から i7 への置換はクーラー届いてからにします。ネットの書き込みをいくつか見たのですが、リテールクーラーでは厳しいという声が多かったですね。中には 90 ℃に達した ( もちろん高負荷時 ) という記述もあって、リテールクーラーでは厳しいだろうという結論です。

その代わりというわけではないのですが、吸気と排気で各 1 つずつファンを取り付けられないか考えています。ついうっかりスイッチングハブと一緒に 3 ヶ 1 組の 12cm ファンを購入していました ( 確信犯ですが ) 。週末にでもトライしてみようと思います。決して窒息ケースというわけではないのですが、まな板上での運用時に比べると CPU 温度が 5 ℃ほど上昇しています。測定していませんが、ハードディスクの温度も心配です。ハードディスクに風が当たる位置に吸気ファン。天面に排気ファンを設置したいと思っています。


TrueNAS サーバーのハードをいじるのはいったん休止。次は CPU クーラーが届いてから CPU 置換ですね。さてうまくいくでしょうかねぇ。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA