私の iMac 君は Thunderbolt4 ポートを 2 つ、 USB-C(USB 3.0) ポートが 2 つあります。周辺機器は USB − A ポートを必要なのがほとんどです。ハブを使って拡張しているんですが、スパゲッティ配線になってしまうんですよね。配線を整理しようと思います。
現在の配線

「見つけました」と、書きましたが、私のジャンクボックスにあったんですね。 1 度使ってちょっと面白くないことがあって、お蔵入りしていました。これを使わない手はありません。 USB ハブ持ってるんだから使えよって事ですね。まったくだ。
いったん電源を落として配線しなおします。
ハブを一つにしたところ
まだまだ、スパゲッティ状態は変わりませんが、本体につながる部分はよくなりましたかね。後はこの先の配線を綺麗にすれば OK となりますが、多分週末まで無理っぽいです。
実は、こんなことを始めたきっかけはハブを通して接続していた HDMI の調子が悪いためです。再起動ごとに接続されたりされなかったり … こちらは配線を変えてもあまり効果なし。もしかして廉価版の HDMI ケーブルが悪いのかなと思っています。 Type-C 〜 HDMI のケーブルを購入しましたので、これで調子がよくなれば良いなぁ。

ということで配線ネタでした。綺麗にすれば良いんですが、夜中にガタガタするのも階下の両親に悪いので、週末仕事になりますね。さて綺麗になるかなぁ。
コメントを残す