iMac と USB 3.0

私の iMac 君は Thunderbolt4 ポートを 2 つ、 USB-C(USB 3.0) ポートが 2 つあります。周辺機器は USB − A ポートを必要なのがほとんどです。ハブを使って拡張しているんですが、スパゲッティ配線になってしまうんですよね。配線を整理しようと思います。

現在の配線

ひどい配線ですよね。出口がこうですから、この先の配線は、推して知るべしです。追加追加でとりあえずの配線を繰り返してこんな感じになっています。 Type-C ポート (USB 3.0) が 1 つ空いていますが、 Type-A ポートが欲しいんですよね。

Type-A ポートが 6 つ欲しい。そこで、こんなハブを見つけました。

「見つけました」と、書きましたが、私のジャンクボックスにあったんですね。 1 度使ってちょっと面白くないことがあって、お蔵入りしていました。これを使わない手はありません。 USB ハブ持ってるんだから使えよって事ですね。まったくだ。

いったん電源を落として配線しなおします。

ハブを一つにしたところ

まだまだ、スパゲッティ状態は変わりませんが、本体につながる部分はよくなりましたかね。後はこの先の配線を綺麗にすれば OK となりますが、多分週末まで無理っぽいです。

実は、こんなことを始めたきっかけはハブを通して接続していた HDMI の調子が悪いためです。再起動ごとに接続されたりされなかったり … こちらは配線を変えてもあまり効果なし。もしかして廉価版の HDMI ケーブルが悪いのかなと思っています。 Type-C 〜 HDMI のケーブルを購入しましたので、これで調子がよくなれば良いなぁ。


ということで配線ネタでした。綺麗にすれば良いんですが、夜中にガタガタするのも階下の両親に悪いので、週末仕事になりますね。さて綺麗になるかなぁ。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Mac

次の記事

GrovePi カッテモウタ