衝動買いが止まらない i7-6700 購入

i3-6100 でもまずまずの能力であるのに、ネット上に安いインテル® Core™ i7-6700 プロセッサーがでていたので、ダメ元で入札。あっさり落札となり、本日届きました。不安なのは現在ついている CPU ファンがリテールクーラー (i3 付属 ) である事。

TrueNAS SCALE 単独なら何の問題もない

TrueNAS SCALE を動かしているだけなら、問題はないのです。仮想マシンを動かしているため CPU 使用率が上がるんですよね。普段は止めていますが、 Windows10 を稼働させるときには CPU 使用率が全体で 80 %位まで上がりますし、 CPU 温度も 60 ℃手前まで上がります。でもまぁ 60 ℃手前なら上出来ですよね。

i7-6700 はもともと発熱量は大きいのですが、 CPU が持っているパフォーマンスは高いので、 VM が稼働しているときどうなるかやってみないとわかりませんよね。 Windows10 の VM には、 2 つのスレッドを割り当てています。 i3 は 2 コア 4 スレッドの CPU ですので、約半分のパワーを割り当てていることになります ( 厳密には違うと思いますが ) 。 i7 は 4 コア 8 スレッドになりますので、元々の発熱量とのトレードオフでどうなるのか?

やってみないとわかりませんよね。わかりませんが、今より CPU 温度が上がりそうだと目星をつけて、

白虎弐という CPU ファンを購入してしまいました。芋づる式に購入が止まりません。

納期が …

ところが、よく見ていなかった私が悪いのですが、プライム製品で Amazon が発送するのですぐ来ると思ったら、納期が 2022 年 11 月 26 日。えっ、 1 ヶ月先ですか?

今さらキャンセルするのもなんだなぁと思ったので、そのままにしています。約 1 ヶ月リテールクーラーで頑張ってもらうか、 CPU ファンが届いてから CPU も含めて取り替えるか、少し迷ってますが、交換することにすると思います。それにしても、 1 ヶ月待ちってあるんですね。発注するときに注意しなきゃなりませんね。

懐具合が厳しいといっておきながら、 CPU ファンも購入するし、スイッチングハブも発注 ( これは明日来ます ) 。総額で 10 万ぐらいになります。ホントにもうこれで打ち止めにするつもりです。


楽しいので、ついつい色々手を出してしまいますが、歯止めがきかなくなるんですよね。悪い癖です。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA